グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

産仔の促進

サンセット系統の掛け合わせを始めて早1ヶ月ちょい。 最近は産む産む詐欺の被害に悩まされています。もしや食べられたのかもしれませんが黒い糞は見当たりません。 産仔を確認したのは5/4に一回だけです。 全ての雌が掛かっているとは思っていませんが、数打…

BD選別

ドイツBDを選別しました。背びれのちゃんとしたBDドイツは我が家の特産物と言えます。 多産系な為、一度の産仔で120匹ほど。時間のある時に選別を繰り返して減らしていましたが… 5ヶ月程度の個体になりますが、他の系統と比べても尾ビレの伸びが遅い気がしま…

稚魚の飼育法を弄る

ここ最近、稚魚こ飼育法を一新したのですが… 稚魚の飼育法を変えて生後1ヶ月です。 目に見えて早いわけではなく寧ろ遅めに見えます…? 1ヶ月足らずで決めつけるのは早計でしょうが以前の方が成長速度が早かった記憶があります。 水換え頻度を落としたのと水…

胸鰭伸びろ…

おはようございます。 今朝サンセットの老魚が逝かれました。 きちんと次世代につなげて行きたいと思います。 若魚時、我が家のルーツなので思い入れがあります。 老いながらもメスを良く追ってくれました。 (寝起きで色飛びしていますが現サンセット雄) …

産仔ラッシュ到来?

仔が取れずにいたペアリングが立て続けに産仔したのでモチベが立て直しました。 (プラチナ?)サンセット雄×リボン雌 (2019.7.2追記:この雌は非サンセットです) 前回は一緒に購入した非リボン雌(導入時に病気を発生し☆)から病気を持ち込んでしまいプラケ…

コリドラスベネズエラブラック

兼ねてより探していたコリドラスベネズエラブラックことベネブラ。 前々から繁殖させたいと思っていたのですが、なかなか良い個体が見つからず苦戦していました。 この種は、メジャー品種に比べると販売状態が他のコリより悪いことが多く、入荷サイズが2セン…

サンセットを産ませたい

我が家のサンセット系統です。 現在5か月の子たちなのですが掛け合わせをしています。 そろそろ産仔が始まってもおかしくないのですが、サンセットはどうしても掛かりずらく、仔が採れていません。 活性は比較的高く安定しています。 スポンジの上で気張って…