グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベアタンク水槽における換水は丸洗いと同義なのか?

現在は全ての水槽がベアタンクです。 本数も少なめですし、暇な私にはちょうどいいのですが… ベアタンク故に100%水換えしてリセットしたつもりになっていました。 ベアタンクのはずが中々綺麗にならない水槽があったのでリセットした所、、、 慢性的に水槽が…

サンセットの胸鰭について

サンセットドイツイエロータキシード。 現在のところ胸鰭が大きく伸張しているものが人気といっても間違いないでしょう。 我が家のサンセットについて(2018.6.24時点)胸鰭だけに焦点を当て記録ついでに紹介していきます。 いずれこんなレベルの時もあった…

濾過不足の雌水槽を選別

BD保険の雌水槽とノーマル雌水槽を選別しました。 数を減らすのが目的だったので、かなりざっくりです。 濾過のバランスが崩れてしまったようで無限に濁ります。 この機に選別してざっくり減らすことにしました。 砂を敷く気はありません。 BDは15匹程度に減…

サンセットリボン産仔+事故

本日はサンセットリボンが産仔しました。 前々回は2匹、前回は5匹でしたが今回は嬉しいことにかなり多くの稚魚を産んでくれました。 これまで以上に腹パンな状態からの産仔スタート。 さっそく無精卵が漏れています…。 産仔開始直後。サンセットだから無精卵…

産仔2波に備えて準備

本日帰宅したところ最後のサンセットが産仔しておりました。 これにてサンセットは全員産仔終了となります。 やはり無精卵が大多数でした。 最終的に生きてる稚魚は11匹でした。 居残っていただけのことはあって、若いのに相当な数の稚魚と卵を抱えていまし…

サンセット怒涛の産仔

サンセットが次々と産仔してくれました。 プラケ隔離だと雌の育成が全然できなかったので次回の産仔までに育て上げたいと思います。 前回の産仔はほぼ無精卵で一匹だけという結果でしたが今回は…。 相変わらずの無精卵と未成熟個体の多さですが、14匹産んで…

BD種親選別(仮)

ドイツBDの選別をしました。 がっつり選別したのですが、満足できる個体がおらず選別した個体を全部戻しました。 後1、2ヶ月待っても伸びる個体がいなければ妥協して選ぶことにします。 雄はこの一匹だけ種親確定です。 私の中でBDは正方形か縦長の背ビレが…

ノーマル(リボン)系統選別

メモ程度に残して起きます。 トリミングしたのでいつも以上のピンボケです。 残っているのは遅咲きを期待して残していた雄と、特に選別していないリボン雄です。 結局、後から種親候補になる個体は出ませんでした。 若干尾びれが巻いていますが綺麗です。 選…

ラムズホーン櫻華

我が家ではタンクメイトとしてラムズ櫻華と呼ばれる系統を使っています。綺麗な桜色が特徴でピンクラムズを一捻りした改良品種です。 一般的に使われるレッドラムズホーンよりも目立たない為、気持ち悪さは軽減されています。 これを綺麗に育てるのは意外と…

4in1の民

水換え頻度も多くなり、色々なカルキ抜きを買っているのが面倒だったので4in1に戻ることにしました。 ベストセーフはパケ買いですが割と良かった記憶があります。 良かったというのはノントラブルだったというだけで、目に見えて効果があった訳ではないので…

生まれて即死

隔離してたサンセット雌の2匹が産みましたが、1匹は無精卵という結果になってしまいました。 サンセットの難しさを再認識させられました。 経験上サンセット×非サンセット雌はすんなりと産仔させやすく、数も30匹以上産む時があります。 一方、サンセット×サ…