グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プラチナサンセットリボン

こんばんは。 BDの選外を退けて水槽が2つ空いたので、プラチナサンセットリボンを水槽インしました。 30匹くらいと、一腹前に取れた5匹です。 胸鰭も色づいてきています。 リボンも染まり始めました! 雄3匹中、サンセット発現数は2匹。母数少なすぎてもなん…

7/15グッピーコンテスト

グッピーコンテストに現地参加してきました。 ドイツとサンセットドイツを出品して結果は ノーマルドイツが11位、サンセットは圏外でした。 ノーマル体色のドイツは全部で17くらい出品されていたと思います。 ドイツ内の順位だけで言うと2位でした。 出品し…

水槽デビュー

プラケ事件以降、新しく採った稚魚達が2ヶ月に届きだしたので水槽デビューすることにしました。 採り終わった種親をどかしたりして空きを作ります。 生後1ヶ月半くらいのサンセットリボン。これは5匹しか採れてないのでプラケ飼育続行でいきます。 1匹サンセ…

植物性の餌

今日はオール明けで眠い…。 グッピーの餌は、小さいうちは高タンパク高脂質、老齢につれて低タンパク低脂肪とシフトするのがベストです。 フルサイズになっても高脂肪な餌ばっかあげていると確実に寿命は縮みます。 これはよろしくない。 そこで植物性の餌を…

水槽整理と配置修正

今日もこんにちは。 M水槽で掛け合わせしてるのにS水槽で育成したりしていた…配置を弄れそうな所が多々あったので水槽を空けるついでに整理することにしました。 ノーマル雌水槽。 もともとリボンで維持していくつもりだったのですが、気づいたらリボンは何…

BD種親選定

BDの尾ビレがはっきり分かれて来たので、種親選別をしました。 雑な写真しか撮ってなかった。 巻いてますが、それを除けばまあまぁ普通な尾ビレになってくれました。それでも普通のドイツより若干劣っていると感じます。 もう1匹は妥協しました。 BDスワロー…