グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンキングコブラビッグドーサルスワロー

ルーツが外国産の面白い系統です。 比較的流通量のある系統だと思いますが、グレードが大きく落ちてしまっているものが多いです。 スワロー因子を持っており、全伸長型のスワローが出やすいように感じます。 画像は4ヶ月の若魚ですが完璧な全伸長はやはり難…

サンセットフルレッドテールタキシード

フルレッドテールタキシードのサンセット表現。 サンセットの影響でより強烈な体色になっています。 ガルウイングタイプにするのはドイツと比べて容易ではないそうです。 胸ビレの形がよくわかります。 ガルウイング状ではないものの、全体的に伸長するタイ…

ドイツ×グリーンタキシード①

グリーンタキシード交配しドイツに戻されている系統です。 欧米系グッピーの血を引くことで体格や尾びれのポテンシャルは随一だと思います。 普通のドイツイエロータキシードとは違い尾ビレやボディにグリーンタキシード由来の発色が強く確認できます。 ドイ…

グッピーのお腹が膨らむ腹水病の原因と治療法

腹水病は内臓疾患の一つで、内臓が炎症を起こすことで、名前の通り体内に水がたまる病気です。 消化器官が機能しなくなり、消化能力が著しく低下します。 治療が非常に難しい厄介な病気です。

不幸

先週から余程運が悪いのか不幸続きでした。 まず、天候の酷かった日の翌日に水換えをしたのですが、かなりの水槽がダメになってしまいました。 怪しい水槽には片っ端から0.8%程度の塩を入れ8割型回復済みです。 ぼちぼち塩を抜きたいですが、濾過がイかれて…