グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年はもうおわり

昨日の今日なんですが、急用で数日留守することになったので、今年のグッピー活動はこれにて終わりです。グッピーには何度も餌を切ってしまって悪いですが…。 SDカードの整理だけしたのでブログは更新するかもしれないです。(こう言う時はだいたいやらない^^…

RREAプラチナアクアマリンネオンタキシードの作出⑤F1個体その3

前回のあらすじ www.guppy-journal.com RREAプラチナアクアマリンネオンタキシードの作出③F1個体その2 前書き 気づいたら前回から早一か月。今回はラストとなるリボン雌からの仔です。 この交配ではリボン個体を得ること自体は出来ますが、雌の遺伝子にはレ…

水槽を少し見せます

ここだけの話、水換えをサボりすぎて部屋が激烈に臭いです。完全に熱帯魚ショップの匂いになってしまいました。 今日は重い腰を上げてプラチナアクアマリンの撮影をして…水槽整理は殆ど進まなかったですね^^; 今日中にあげようと思ったのですが、もう眠いの…

青いレッドグラスとかモスコーとか

ただいまの時刻は朝の4時。 今週は寝る間もないくらいハードでした。 水槽が3本程ずっと空回し状態なので、来週は魚の移動をしようと思います。選別すれば更に数本は空けられそうです。 ようやく発送がひと段落ついたのでプラケの水換えをしていると… 5匹く…

キングコブラのリボン化@

キングコブラのリボン化 前書き いつぞやの続きです。恐らく丁度一年くらい前でしょうか。そのいつぞやのは時間のある時にブラッシュアップして書き直そうと思います。 さて、私の記憶では別品種からリボン遺伝子を引っ張り、キングコブラとしての固定も既に…

12/16更新(金土日)

すみません…自分の調子が悪いので最低限の撮影だけして、とりあえず出品とさせていただきます。 調子が悪いのはカメラじゃなくて自分だったらしい…。ただの寝不足とかなら良いのですが。 明日も別の用事で早朝起きなので今日はギブアップさせてください。 出…

金土日の予定

お疲れ様です。 早朝に起きて撮影していたのですが、今日は良い写真が全然撮れずに朝を迎えてしまいました。 眩暈もするし、PCとカメラのバッテリーの充電を忘れていたりして踏んだり蹴ったり。集中力も続かずに5出品分くらいしか進歩せずに中断です。 タイ…

成長が遅い!

先日無事帰宅しました。 3日程度なので特に問題はなく。何故か蛍光灯が1つ壊れていました ; ; 写真のキングコブラはもう7ヶ月なのですが、やはり明らかに成長が遅いのと尾筒が気持ち細くなってしまいました。 写真では意外と見れましたが、個体の表現的な部…

さいなら〜

なんとか最低限の水換えを済ませて家を留守にしました。なんだかんだ40本近かったので一苦労です。 今回は数日だけなので特に心配はしていません。 お魚は2日掛けて順次発送しました〜。 よろしくお願いします。 管理に使った容器の消毒も全て終わりました。…

土曜、日曜発です

本当は金土の予定で出す予定だったのですが、撮影の時間がなかったので1日送らせてなんとか出品しました。 6時くらいに起きて、お昼まで撮影していました。 メインはタイ便の魚ですが、家からもブルーグラスBDを出品しました。興味のある方はどうぞよろしく…

謎の表現②(終)

前回のあらすじ www.guppy-journal.com だいたい1年位前に書いた記事なのですが、手違いで非公開になっていた様です。 それにしても1年があっという間でしたね。 今年はこの表現の個体を累代したのですが、有識者の方に出所や性質を伺うことが出来て自己完結…

RREAプラチナアクアマリンネオンタキシードの作出④F1個体その2

前回のあらすじ www.guppy-journal.com RREAプラチナアクアマリンネオンタキシードの作出③F1個体その2 前書き 前回と同じ内容ですが、採った雌が違います。 今回の腹は全てレッドテールになってしまったので結果的には雌がRRだったと思うのですが、途中まで…

仔喰いしない系統&ドーサル系因子

書き殴りで進捗を書く事が減りましたが、ここ2日は雑記の気分です。 我が家に居るブルーグラスビッグドーサルが全く仔喰いをしないのですが、そのせいで水槽が大変な事になっています。 ご覧のように水槽中稚魚だらけです。 通常グッピーは仔喰いをするので…

寒さに注意

暖房を本格的に稼働する季節に入ってきました。 最近はかなり冷え込んで来たので寒暖差による魚の体調不良にはより一層気をつけたいもらいたいです。 夏と違い、暖房を効かせても足元近くは冷気が抜けません。水槽の高さによる温度が今まで以上に開いてくる…

タイガーキングコブラの選別

上見での選別が非常に有効です。 累代用の個体を残して、残った個体はヤフーオークションに出品いたしました。 選別個体ですのでブチ模様は控えめの個体が多いですが、育成、撮影、梱包の手間を考慮すると限界価格でスタートしています。 気に入った個体がい…

メタルブラックレース@分離と尾びれの付き方

メタルブラックレース@分離と尾びれの付き方 グッピーでは尾びれが出来やすい因子、出来にくい因子があると思います。 広く知られているものですと、メタル(出来やすい)やサンセット(出来にくい)などなど…。 今回は、メタルブラックレースから分離した個体…

選別の癖?

何だかんだで一週間も家を空けてしまいました。 恐る恐る水槽を確認すると…今回も水槽プラケ共に問題なしでした! 放置とはいえ一週間も経過すると発色が見違えている水槽もあり、多少なりとも成長がみられます。 しかしながら今回も小さい個体が痩せており…

留守(雑記)

昨日から寝ずに作業を続けて、なんとか家を空ける支度が間に合いました。 荷物の発送も10個近くあったのでドタバタ…。 新幹線の中ですが、今すぐにでも寝れる気がします。 稚魚のプラケには塩を入れてブラインを泳がせておきましたが、1日くらいは持つでしょ…

グッピー温室のランニングコスト-概算-

毎日更新中ですが、時間が切羽詰まってるので、急遽こちらの内容を書かせて貰います。 公共料金の領収書など殆ど保存してあるので、いつかしっかりグラフに出来れば良いのですが…。 我が家の飼育環境 水槽類 ・S水槽39本 ・M水槽40本 ・L水槽1本 ・プラケ10…

RREAプラチナアクアマリンネオンタキシードの作出③F1個体その1

前回のあらすじ www.guppy-journal.com RREAプラチナアクアマリンネオンタキシードの作出③F1個体その1 前書き 前回少し触れたとおり、無事に仔をノーマル3匹リボン1匹の計4腹から得ることが出来ました。今回は先に採れた2腹のうち選別で残った個体の記録で…

第31回奈良めだか倶楽部グッピーコンテスト

先週末開催された奈良めだか倶楽部グッピーコンテスト。今回は初となる送りでのエントリーをさせていただきました。 エントリー用紙が見当たらなかった為、彩悠会の先輩に確認を取り、代替のエントリー用紙を使わせていただきました。ありがとうございます。…

グレー体色と交配したRREA雌胎内の見え方

前回からの進歩は殆ど無いですが、続きものです 別名:尺稼ぎ 一定数の方には参考になると思います。 www.guppy-journal.com グレー体色と交配したRREA雌胎内の見え方 本日は魚の世話が出来ないので寄り道をば。 RREA雌にノーマル個体を掛けた場合、仔は100%…

RREAプラチナアクアマリンネオンタキシードの作出②交配

前回のあらすじ。 www.guppy-journal.com RREAプラチナアクアマリンネオンタキシードの作出②交配 プラチナアクアマリンレースダブルソード 今回から早速交配に入ります。 組み合わせ 複雑な交配ではないですが、遺伝的な事が分からない方のため軽く捕捉しま…

RREAプラチナアクアマリンネオンタキシードの作出①前置き

良い機会を貰ったので、本日から少なくとも1週間は毎日更新します。 ということで、少し前から取り組んでいるネタの経過からスタートしようと思います。 RREAプラチナアクアマリンネオンタキシードの作出① トパーズリボン 概要 目的はタイトルの通り…RREAプ…

ドイツ×グリーンタキシード③

前回の補足です。同腹雌の画像をペタペタ張るので何かの参考にしていただけたらと思います。 現在は仔が若魚サイズになってきましたが、黒シミもなく期待できそうな感じです。 www.guppy-journal.com www.guppy-journal.com これらの表現はグラスやモザイク…

問い合わせの件に関して

目が覚めたら21時でした^^; 暫く放置してしまっていた問い合わせフォームを確認したら、幾つか未回答のままだったのでこちらで回答します。 私がブログを触っている間は大丈夫かとは思いますが、数日内に反応がなかったらコメント欄からコンタクトしていただ…

RREAドイツイエロータキシード

運よく上振れを引いたみたいで、1月ほど前に撮影しました。 全然意識していない水槽からちょっと良い個体が出ても、想像以上に愛着が湧かないものですね。 この系統は6、7本くらいで維持していますが、尾がピークまで続かず苦しい状態が続いています。 リア…

ドイツ×グリーンタキシード②

急に書く気になりました。 1月頃からほぼ更新してなかったので半年も経過してしまいましたね。 今回は丁度1年位前に書いた系統の進歩です。 こちら↓の記事を先に読んでおくことをオススメします。 www.guppy-journal.com あれから本系統を直系で累代したので…

コンテスト中止

お久しぶりです。 余りにも放置しすぎてドメインの期限切れになるところでした。 コロナウイルスの影響で4月のコンテストが中止となってしまったので、出そうと思っていたフルレッドを載せておきます。一月前に撮影したものです。 低温で3匹管理していました…

隠し玉+雑記

先週頃、私のミスで同じ記事が重複投稿されておりました。 既に削除済みです。大変ご迷惑をおかけしました。 今回は雑記です。 分かる人なら「おっ!」となるやつ。 果たして見分けがつくのか疑問でしたが、いざ出現したら明らかに異質だったのですぐ気づき…