グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

グッピー入荷情報

オンラインショップに出品いたしました。

メタルの選別

今書いている記事が長くなりそうなので、箸休めということでちょろっと。 少し前に産んだメタルブルーテールが数匹しか採れず、オスが3匹しか出てこなかったのですが、綺麗にメタルの表現がばらけたので紹介しようと思います。 まずはこちらの綺麗にボディが…

我が家の最新グッピーを紹介します!その①

ちょっとブログを頑張ってみようかなという気持ちになっている私です。 販売できるサイズのグッピーもあまりいないので、余力をブログに向けていく次第。 それはさておいて、最近はグッピーを海外からちょろちょろ仕入れています。 高すぎて泣きそ;; グッ…

グッピーが脱肛・脱腸する原因と治療法

グッピーの脱肛・脱腸について解説します。

グッピーに白い綿のようなものが付く!水カビ病の原因と治療法

グッピーに見られる病気の一つである水カビ病について解説します。

ラズリーの継承

グッピー再開から魚の数もだいぶ増えてきたので、そろそろ何か作りたいなーと思いつつ。 ラズリーブルーテールがなかなか思っている方向に進捗ないので、このラズリーを使って何か作ってみようと思います。 ただ、とにかく材料が少ない…。 なかなかピンとく…

【初心者向け】ブリーダーが教えるグッピー稚魚の育て方

グッピーは熱帯魚の中では飼育しやすく、繫殖もしやすい魚です。今回はグッピーブリーダーの私が稚魚の育て方について解説していきます。

ブルーグラスメスの表現

こんちゃす。 今回は前々から書こうと思ってた内容。 ブルーグラスメスの表現についてです。 今の選別方法でもそこそこ維持はできているのですが、データを増やすために敢えて色々なメスから採って検証してみることにしました。 要はこんな種親を使ってみた…

グッピーの産卵!兆候や周期・お腹の見極め方について詳しく解説

グッピーの産卵前の兆候や周期、お腹の見極めについて詳しく解説します。

ヤフオク出品しました

ヤフオクに出品いたしました。

背びれ最強のフルレッドを作る

背びれ最強のフルレッドを作る 久々のブリード記録じゃ! タイトル通り、今回は背びれの大きなフルレッドを作っていこうと思います。 とは言ったものの、原型としては8割方出来上がっており、後は煮詰めるだけの作業になります。 種に使うのは我が家のフルレ…

ラック増設

久しぶりにラックの増設を行いました! 置けるスペースがあまりないので、今回購入したのは75×35×155のスリムタイプです。初の5段ですが、Sスリム水槽専用にして、ちょっとした掛け合わせや他所から来た個体の管理水槽にしようと思っています。 メーカーは…

グッピー入荷情報

オンラインショップに出品いたしました。

ヤフオク出品しました

ヤフオクに出品いたしました。

グッピーが尾びれをたたむ・閉じてしまう原因と対処法

グッピーが尾びれをたたみ閉じてしまった場合、どう対処すればよいのか解説します。

2023年1月のアクセス解析

2023年1月のアクセス解析

ヤフオク出品しました

ヤフオクに出品いたしました。