グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

RREAラズリーネオンタキシードの作出①

www.guppy-journal.com これの続きです。 前回の記事をざっくり纏めると、ラズリーブルーテールオスにブルーグラスとトパーズのメスを掛けてみようという内容でした。 つまり、ラズリーブルーグラスとRREAラズリーネオンタキシードを作ろうっちゅう話です。 …

ラズリーブルーテールの成長に感動

ラズリーブルーテールの成長記録。 雑記でもちょろちょろ書いていましたが、自分ながらに中々良くなってきたと思いますので、ブリード記事として紹介しようと思います。 グラスとネオンタキシードの交配に使っていた一匹。 6か月なので、もうひと伸びあると…

RREAブルーグラス@レッドとブルーの見分け方

土日更新できなくてすみません。 今日は小ネタということで、RREAブルーグラスのレッド(RR)とブルー(Rr)の違いを紹介します。 私はグッピー飼育を始めて短くはありませんが、何気にRREAのブルーグラスってこれまで飼育歴がなかったんですよね。 その為、…

やられた

水換えがまだ終わらないので、今日はちょろっと雑記です。 写真はサムネイル用に撮影したRREAブルーグラスリボン。5か月です。 ヘテロ攻めしてますがなかなかRREAのノーマルオスとリボンメスだけがピンポイントで出てこないので、繁殖の目途が立ちません。 5…

マイピンク2

www.guppy-journal.com 続き、成長記録です。 もう二か月経ったのかと思うと恐ろしいですね。 あれから別腹にもRREAが出てきている事に気づき、結果的にはノーマルオス3、リボンメス3ノーマルオス2を得ることが出来ました。 そこそこサイズになったので、…

ヤフオク出品しました

ヤフオクに出品いたしました。

尋常じゃなく成長の早い系統

私史上一番成長の早い系統の紹介です。 品種はレッドテールコブラです。昨日の系統とは別になります。 これは2か月半のオスですね。 写真だと伝わらないのですが、ボディが通常の4か月くらいあります。 リアルであることも加味すると異常な成長速度です。 …

レッドテールコブラ全伸長スワロー

こんばんは。 今回はスワローの紹介です。 というのも、なにげにスワローの魚をちゃんと撮ったことがないんですよね。 そもそもスワローを好んで飼育しているわけではないので、うちにいる事は滅多にありませんし、なかなかモデルになるようなスワロー表現も…

三脚+雑記

こんにちは。 最近インスタなどで「ブログ見てます!」という声を多くいただくようになりました。 お陰様でグッピーブリードの励みになっているのですが、当のブログはこの体たらくです。情けねぇ…。 どうやら私は自分を律しておかないとダメなタイプみたい…

第二回姫路グッピークラブコンテストのお知らせ

姫路グッピークラブコンテストのお知らせです。 二日間とのことですので、空いている方は是非足を運んでみてください! また、他にもコンテストの告知等ございましたら、当サイトの問い合わせフォームかインスタグラムのDMからご連絡いただけたら告知いたし…

オンラインショップ入荷いたしました

オンラインショップに出品いたしました。

釣り&グピ雑記

どうもです。 GW頃から再び生活リズムが崩壊してきました。 せっかく深夜起きてるなら夜釣りに行きたいな〜なんて思っています。 この時期だと春イカでしょうか? 私はエギング等々やったことないのですが、泳がせなら出来るのでチャレンジしてみようかな? …

ヤフオク出品しました

ヤフオクに出品いたしました。

【完全版】グッピーの飼育についてブリーダーが初心者に向けて分かりやすく解説

グッピーの飼い方について、初心者に向けて丁寧に解説します。

【泡が出ない】スポンジフィルターが目詰まりした時の治し方

スポンジフィルターからエアーが出なくなった時の治し方を紹介します。

背びれ最強のフルレッドを作る②

背びれ最強のフルレッドを作る② www.guppy-journal.com 前回のあらすじ 経過報告 フルレッドメガドーサル作出の進捗です。 前回は種メスと同系若魚オスで交配を行いました。 その後、無事子供も採れましたので、現在は成長待ちとなっています。 平行作業でリ…

ラック増設+地獄の水換え

こんにちは。 今回はアクバス以降からを纏めた雑記です。 (今月はなるべく雑記を書かないって言ったのにはやくも…) 本当は書きたいブリード記録がいくつかあるので、明日以降で余裕のある時に書いていこうと思います。 今日は雑記にお付き合いください。 ア…

2023年4月のアクセス解析

2023年4月のアクセス解析