グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

今朝の朝食はラムズホーンの塩焼きです

  記事内に広告を含みます

f:id:popopoppun:20190624053716j:image

おはようございます。

最近金欠気味なので、食費を削減するためにラムズホーンを回収しました。

半分は塩焼きにして、もう半分は醤油バター炒めにしようと思います。

f:id:popopoppun:20190624054148j:image

水槽約35本から700g程採れました。

やはりラムズホーンはとても美味で…勿論冗談です。

ラムズホーンは絶対に食べないでください。(恐らくお腹壊します)

 

ラムズホーンを入れると残飯やグッピーの糞を食べてくれるため、水持ちが格段に良くなることは周知の事実でしょう。

こいつらは調子の良い水槽ほど爆殖しますが、調子の悪い水槽ではグッピーが死ぬ環境でなくともラムズホーンだけが死にます。

 

そんなラムズですが、増えすぎた場合は間引くことが必要です。

貝殻の生成にはミネラル(カルシウム)が使用されますから、増えすぎることで不足の事態が予想されます。

カルシウムは骨格を作るのに必要不可欠ですから、つまるところグッピーの成長が阻害されてしまうことになります。

水草(ウォータースプライト等の柔らかい葉)への食害も懸念されます。

f:id:popopoppun:20190624055425j:image

今回は回収する本数も多かったので、これくらいの数まで間引きました。

これで当分の間は処分せずに済むでしょう。

牡蠣殻はph低下を抑制する他、ミネラル補充の意味合いでも有効な手段と言えます。

f:id:popopoppun:20190624055809j:image

ちなみに、家で使っているラムズはピンクラムズホーン櫻華という系統です。

詳しいことは知りませんが、家に来た当初はパールのような透き通るピンク色でした。

ガラス面に散らばる様子はまるで舞い散る桜の花びら。

ところが、選別せずに累代し残飯処理に使っていたらグレードが落ちてしまいました。

まるでグッピーと一緒ですね(^_^;)

再三の注意になりますが、ラムズホーンは食用ではないので絶対に食べないで下さい!!!!!

それではまた👋