今回は2つめのラックを移動していきます。
前回は壁沿いにピッタリ移動させたので、今回は隙間を空けてもう一つ設置する予定です。
しかし、前回移動させたラックと同じ角度で測ってみると、120ラックではシンクと干渉することが分かりました。
これではシンクとラックの隙間が狭すぎて通れなくなります。
シンクは移動できないので、この部分に120ラックを設置することは諦めるしかなさそうです。
というわけで代わりに90ラックを移動させます。
配管もいじることになると思うので、急ぎで塩ビも調達してきました。
水槽を全て降ろして、90ラックを部屋の奥に移動。
今度は120ラック2つを手前に寄せなければならないので、こちらの水槽も全て降ろさなければなりません。
水槽を上げ下げする回数がかなり多く、SとM水槽だけで良かったと心底思います。
汗だくになりながらも、がんがん水槽を降ろしていきます。
90センチ用に組んである配管も全てバラします。
とりあえず一つ目の120ラックを手前に移動させることが出来ました。
配管もラックと一緒に平行移動させます。
2つ目の120ラックも移動完了!
フィルターが止まってしまっているので、先にこちらの配管を戻さないといけません。
こちらのラックも明日移動させるので、ひとまずキャップで塞ぎました。
最上段は自重で垂れるので、ひとまず下の段とL字で繋ぎ応急処置。
90ラック用の配管は縦軸の部分を作らないといけないのですが、引っ越し前に使っていたパーツが残っているのでそのまま再利用します。
足の部分だけはなかったので作り直しました。
組んで組んで…。
スタンダードな形です。
次の作業は最奥の配管との連結です。
前回設置したブロワーからエアーを貰います。
最上段の壁側にT字を繋ぎ、ここから伸ばしたいと思います。
極短パイプを作り、L字と先ほどのT字を繋ぎます。
前回設置したラックの配管からもパイプを伸ばさなければいけません。
こちらも最上段の壁側を弄ります。
やることは一緒で、高さは揃っているので後は繋ぐだけです。
まさかの長さが足りなくなってしまった…。
仕方ないので、I字で延長するしかなさそうですね。
I字を嚙ませると余計にたわむのであまり良くないのですが、これでひとまず連結することが出来ました。
こんな感じで2つ目のラック移動が完了しました。
残り2つ!今日の作業量が明らかに一番多かったので残りは苦労せずに済みそうです。
最奥ラックとの間は約60センチ空けました。
もっと詰めることはできますが、M水槽を抱えたまま行き来する事と、選別時にあぐらを掻いて座る事を考慮しました。
今回設置したラックはシンクと約45センチ隙間があります。
普通に通過できるので問題なしです。
ちなみに前回設置した最奥ラックはシンクと約30センチしか隙間がありませんが、シンクのほうを向いて立つので、実際に一日作業しても特に不便は感じませんでした。
残りのラックも近いうちに移動させたいと思います。