グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

悲しみのラック撤収作業

  記事内に広告を含みます

4日間かけてラックの配置を入れ替えたわけですが、本来の目的だったラック増設のスペースは作れませんでした。

しかも、新しい配置が非常に作業しづらい!

 

それから2日かけて漸く、元に戻し終わりました。

移動中はやる気満々だったので楽しかったのですが、戻す作業は萎えている事もありしんどかった…。

今回は戻す作業の雑記です。

かなり気が滅入っていて、水の入った水槽80本を上げ下げするのはもうしんどいな…と思ったので、水換えを兼ねながら作業することにしました。

 

この時期はあまり水換えしたくないので、底砂の汚れだけ出して3割ほど排水しました。これだけでもだいぶ軽くなります。

まず一本目。

今までは90ラックがドア側にありましたが、90ラックを部屋の奥にやってしまったので120ラックをドア側にしました。

2本目。テキパキいきます。

配管は一旦後回し。

連結部分からエアーが抜けてしまうので応急処置で塞ぎました。

冷蔵庫、机やらも元の配置に。

窓からLANケーブルを伸ばしているので、PCの配線もこの位置がしっくりきます。

今までは横一列のラックに対してI字で一直線に連結していましたが、今回の移動で全てを独立させてしまいました。

全てばらして戻すのも面倒だったので、独立させた状態で無理やり連結させました。

移動の連続で怯えてしまっている水槽もあり心配です。

(翌日には元気になってくれました。)

そんなこんなで2日かけて元通りに。やっぱこれだー。

配管は全て同じ方法で連結。

増設用にホムセンで足の替えを買ってしまったのですが仕方ない。

よく考えれば、今の配置でも反対側の壁沿いにラック一本くらいなら増設できそうなので、その機会まで封印しておきます。

 

今は一連の作業で無駄に疲労してしまったので、設備は暫く現状維持の方向で。

作業中は給餌もあまり出来ず、ブラインも沸かせなかったので、育成面も数日分巻き返さないといけなくなってしまいました、、、

 

ここ数日の記事は書き殴ったので、文章がぐちゃぐちゃになっていますが、これで終わります。