日曜日ですが、ちょい更新します。
また雑記ですが、来週こそはちゃんと書くのでお許しをば○┓
空き水槽が多くなってきたので、水槽整理中。
だいぶ余裕ができたので、若魚をM水槽に5ペアくらいの密度で育成したいですね。
この方が1腹まとめて育てるよりも、1ヶ月で差が分かるくらい体躯が良くなります。
それに、今までは別にごちゃ混ぜ飼育でも良かったのですが、ショップの在庫管理があるので何ペアいるのか把握しておきたいんですよね。
まぁ、実際は全てこの密度で育てると水槽がいくつあっても足りないので、どこかの水槽を妥協するか選別を早める必要が出てきます。
ただし、若魚で選別して良し悪しつけるのは相当理解している系統でないとミスりやすく、親選別は成魚までしっかり育てた方が確実です。
そんなこともあり大半の方は過密気味の飼育で育ててしまうのではないかなと思います。
私も最近はブルーグラスに力を入れて殖やしているのですが、雌の目利きがまだまだ甘くて半年経ったあたりで、この雌アレ?となる事も多々あり。。。
そういった意味では例え過密飼育になったとしても、ある程度の数を育ててしまった方が系統維持は確実ではありますね。
タイトルの内容ですが、悲しいことが起こってしまったので共有。
こちらブルーグラスリボンの水槽で、子供が5匹採れました。
ブルーのリボンオス。
めちゃ綺麗。
ブルーリボンオスその2。
まぁリボンオスは繁殖には無関係な賑やかしでしかないので、別に良いでしょう。
レッドオス。
赤が凄く濃い個体で、これはこれで綺麗です。
ノーマルメス。レッドぽいですね。
ノーマルメス2。これもレッドかな。
以上…まとめると
ブルーリボンオス2、レッドオス1、レッドメス2。
要らない所だけピンポイントで産まれてきました ; ;
この後にまだリボンが数腹控えているので問題はないですが、物欲センサー働いているとしか思えないです。。。