グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

ラック大移動part1

  記事内に広告を含みます

割と真面目に水槽増設を考えているので、どれくらいのスペースを空けることが出来るのかラックを移動させてみることにしました。

今日移動させるのは最奥のラック。

これを90度回転させてエアコン側の側面に移動させようと思います。

 

今のレイアウトで他のラックを移動してしまうと部屋が通れなくなってしまうので、とりあえずこのラックだけ。

この時期は水換えに時間がかかりますし、あまり長い時間フィルターも止めたくないですしね。

水槽だけでなく照明や配管もいったん取り外し。

水換えする余力がないので、水槽は満水のままどかしました。

腰が…死ぬw

ラックの背面側はどうしてもほこり溜まってますねー。

諸事情で今は殆どの棚にコンパネを敷いていないのですが、最上段だけは水槽を下す際に引きずり出す必要があるのでそのまま敷いています。

こうしてみると私のスタイルではラックの奥行き45センチもいらないですね。

床に跡が;;

まぁこれは承知の上だったので仕方ないですが、賃貸の方はご注意ください。

ラックをぴったり詰めすぎて足が干渉するのでいったん取り外し、後は力業で抜き出す!

手前に来るほど壁が斜めに狭くなるので無理かなーと思ったのですが、力業で抜けました。

とりあえず側面に移動。配管も取り外します。

他ラックのフィルターが止まったままなので、臨時的にキャップで蓋をしました。

最上段はそのままだと自重で垂れてしまうのでこの字型に接続。

並列稼働のブロワーも一つ取り外しました。これは40リットルの吐出量ですが、ラック3つの水槽50本くらいなら一つでも賄えます。

ラックをどちらの壁に対して平行にするか迷ったのですが、他のラックも同じ角度で並べることを考えると2枚目の角度で取り付けることにしました。

シンクとの空きスペースはこれくらい。狭いですがギリギリ気にならないレベルです。

空いたスペースにブロワーを配置し、配管はこんな感じに組みました。

ラックを間隔開けておくようにした際は、最上段の壁沿い(写真でいうところの2枚目左上)から伸ばして連結できそうですね。

エアコンに近いのが心配ですが、とりあえず水槽を戻して完成。

エアコン直下だけは置かないほうが良いかも?

照明の配線は器具が足りないのでまた次回やります。

エアーが強すぎるので調整。

除湿器の置き場所がなくなったのでとりあえずここへ。1日作業してみても気にならなかったのでここでいいかな。

色々移動したので少しごちゃついていますが、疲れたのでここまで。

他のラックも回転させたいですが、冷蔵庫が引っ掛かりそうなので、移動させないといけないですね。

 

ルミナスのラックを探していたら耐荷重250キロ、150×90センチで奥行き36センチというのがあったので検討中。

今は4段ですが、S水槽専用でプラケも置かないなら5段いけるかもーと思ってます。

今のラックを捨てるのも勿体ないので思案しながらコツコツやります。