グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

毎日更新やめます(´・_・`)

  記事内に広告を含みます

こんにちは。今回は雑記です。

グッピーの事はとりあえず後回しということで。

 

早速本題ですが、毎日更新という方針は辞めたいと思います。

 

理由はどうしても雑記が多くなり、思っている方向性とは違う記事ばかりになりがちだからです。

また、毎日何か書かなければと思ってしまって、そうなると必然的に中身も薄くなりがちで、これでは何の意味もないと感じたからですね。

 

いつか書いた通り、グッピーを始める方の指針になれるようなサイトにしたいと思っているので、軌道修正したいと思います。

 

昔はブログを数ヶ月放置した事が何回もあるので、毎日更新のおかげでサボらないという意味では良かったですが…。

お店もやっている今、流石に放置するほどサボるという事もないだろうと思いますので、毎日更新は一旦終わりにします。

 

今後は更新数は気にせず、ちゃんと内容を考えて記事を上げるようにしていきたいと思います。

 

念の為に断っておくと、誰かに何か言われたからとかではありませんのでご安心ください。

f:id:popopoppun:20230126152839j:image

グッピーのお話。今週は水換え期間です。

寒波のせいで気温が凄い低くなっていますよね。

遅延している地域も多いので、グッピーファーストということで今週のヤフオクは中止にしようと思っています。

ここ数日は種親の産仔が続いているので、また太らせたら種親も出せそうです。

 

また、前々から言ってた通り、品種数を増やしたいなと思っているので、最近は海外のブリーダーやファームさんとコンタクトを取っています。

 

ツテはあるのですが、基本ドルでの取引になるので円高が重い…。最近ちょっとはマシになりましたが。

 

しかも、輸入にかかるコスト自体も倍になってしまっているので、3年前と比べるとめっちゃ割高です。

そもそもグッピー自体のお値段だけでも国内のお店で買うより全然高いんですよね…。

 

それでも国内にいない品種はやはり需要があるんだなと再認識したので、来月頃には輸入したいと思います。

 

また、ここ数年で海外のグッピーを販売する外国人の業者さんが相当増えたので、そちら経由でも種を仕入れてはみたのですが…。

なんというか…実際の表現が写真とはこう…ね。

まぁこれは勉強代として、結局は自分でやるしかないという結論になりました。

ちなみに好評だったフルレッドなんですが、もっと背鰭が凄い個体もいたりします。

雄がフルサイズで掛からなくなってきたので、バッククロスで産んでもらう予定です。

 

今後は撮影にも時間を割いて、以前のようにブリード記事も書いていきたいと思います。

 

飼育がヘタと思われるのでわざわざ書くような人はいないと思いますが、病気の記事なども初心者さんには需要があると思うので、積極的に書く予定です。

過去の撮り貯めがあるので、後は書くだけです。

 

失敗したラックの増設もまだ諦めていません。

小さめサイズだったら1つは増やせると思うので、今は稚魚専用のSスリム用の5段ラックを検討しています。

 

書く事もないので本日はこれにて。

 

あ、どの品種も育成期間でなかなかショップの在庫を増やす事ができていなくて、すみません。

暖かくなる頃には丁度良いサイズになるかなと思いますのでお待ちください。