グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

コリドラスベネズエラブラック

  記事内に広告を含みます

兼ねてより探していたコリドラスベネズエラブラックことベネブラ。

 

前々から繁殖させたいと思っていたのですが、なかなか良い個体が見つからず苦戦していました。

この種は、メジャー品種に比べると販売状態が他のコリより悪いことが多く、入荷サイズが2センチ〜3センチの個体が多いです。

痩せた個体が非常に多い…。

 

決して安くはない品種です。

某店のセールで売られている事もある当品種、何度か購入したのですが実家に帰省中に1匹、消化不良で1匹落としてしまいました😭

 

そんな中でも3匹はすくすくと育ってくれまして…

f:id:popopoppun:20180521115832j:image

買った当初。

f:id:popopoppun:20180521120044j:image

順調に成長してきました。

 

そんな中、入荷情報をリアルタイムで調べて電話してサイズを聞いたり、手当たり次第足を運んだりしていました。

そして、ようやくコアなショップに大きいサイズの入荷情報が見つかりました。

 

お店に伺いと大きい!痩せていない!

 

値段は少し高かったですが、後々のことも考えて7匹も買ってしまいました。

 

さっそくサイズ測定をします。

f:id:popopoppun:20180521163405j:image

髭抜きで5センチ。我が家に来て半年ちょい経ちすっかり大人になりました。

 

新しく来た子達

f:id:popopoppun:20180521163510j:image

平均4センチ超えを超えています。

店の家曰く、ここまで大きくて状態が良いのが来たのは初めてだそうで、足を運んだ甲斐がありました。

f:id:popopoppun:20180521163722j:image

プラケで様子見。

f:id:popopoppun:20180521163806j:image

水合わせ中…ソイル管理だったので少し慎重に

f:id:popopoppun:20180521163949j:image

水槽in!

早速スポンジフィルターの上に陣取りました。

そして夕方に帰宅すると…

f:id:popopoppun:20180521164028j:image

我が家の子達とも馴染んだ様子。

すくすくと育ってほしいです。