グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選別の癖?

何だかんだで一週間も家を空けてしまいました。 恐る恐る水槽を確認すると…今回も水槽プラケ共に問題なしでした! 放置とはいえ一週間も経過すると発色が見違えている水槽もあり、多少なりとも成長がみられます。 しかしながら今回も小さい個体が痩せており…

留守(雑記)

昨日から寝ずに作業を続けて、なんとか家を空ける支度が間に合いました。 荷物の発送も10個近くあったのでドタバタ…。 新幹線の中ですが、今すぐにでも寝れる気がします。 稚魚のプラケには塩を入れてブラインを泳がせておきましたが、1日くらいは持つでしょ…

グッピー温室のランニングコスト-概算-

毎日更新中ですが、時間が切羽詰まってるので、急遽こちらの内容を書かせて貰います。 公共料金の領収書など殆ど保存してあるので、いつかしっかりグラフに出来れば良いのですが…。 我が家の飼育環境 水槽類 ・S水槽39本 ・M水槽40本 ・L水槽1本 ・プラケ10…

RREAプラチナアクアマリンネオンタキシードの作出③F1個体その1

前回のあらすじ www.guppy-journal.com RREAプラチナアクアマリンネオンタキシードの作出③F1個体その1 前書き 前回少し触れたとおり、無事に仔をノーマル3匹リボン1匹の計4腹から得ることが出来ました。今回は先に採れた2腹のうち選別で残った個体の記録で…

第31回奈良めだか倶楽部グッピーコンテスト

先週末開催された奈良めだか倶楽部グッピーコンテスト。今回は初となる送りでのエントリーをさせていただきました。 エントリー用紙が見当たらなかった為、彩悠会の先輩に確認を取り、代替のエントリー用紙を使わせていただきました。ありがとうございます。…

グレー体色と交配したRREA雌胎内の見え方

前回からの進歩は殆ど無いですが、続きものです 別名:尺稼ぎ 一定数の方には参考になると思います。 www.guppy-journal.com グレー体色と交配したRREA雌胎内の見え方 本日は魚の世話が出来ないので寄り道をば。 RREA雌にノーマル個体を掛けた場合、仔は100%…

RREAプラチナアクアマリンネオンタキシードの作出②交配

前回のあらすじ。 www.guppy-journal.com RREAプラチナアクアマリンネオンタキシードの作出②交配 プラチナアクアマリンレースダブルソード 今回から早速交配に入ります。 組み合わせ 複雑な交配ではないですが、遺伝的な事が分からない方のため軽く捕捉しま…

RREAプラチナアクアマリンネオンタキシードの作出①前置き

良い機会を貰ったので、本日から少なくとも1週間は毎日更新します。 ということで、少し前から取り組んでいるネタの経過からスタートしようと思います。 RREAプラチナアクアマリンネオンタキシードの作出① トパーズリボン 概要 目的はタイトルの通り…RREAプ…