グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラインシュリンプの簡単な分離方法

手抜き記事。許してください ; ; ブラインシュリンプの簡単な分離方法を紹介したいと思います。 開封してから日が経ち、孵化率が悪くなった時におすすめの方法です。 まずはブラインシュリンプを沈殿させます。 今回はこのように底の部分だけ排水できる孵化…

【2022年】グッピーブリード用に買って良かったアイテム5選

グッピーのブリード用アイテムとして買った商品の中から、良いと思ったアイテム5選を紹介します。

砂利をハイターで消毒してみた

ブログの更新が1日遅れになってます。 年内最後の水換えがようやく終わりました。ふぅ…。 今度は新年セールの準備もありますが、1日1回更新のペースはなるべく崩したくないので、雑記で繋ぎたいと思います。 内容薄いかもしれませんが、お付き合い下さい。 …

冬季発送に使うカイロの保温力を検証part1

発泡スチロールとカイロ、実際に使うパッキング袋を用いて、冬季発送に使うカイロの保温力を検証します。

年末の大選別part3

こんばんは〜。 昨日最後のラックを選別するぞ!と息巻いて3時頃に作業終了。 が、そのまま力付きてブログに書く前に寝落ちしてしまい、またまた1日遅れの記事になってしまいました(´・_・`) 最後のラックは種親を移動させた後の空き水槽が多く、魚の移動と丸…

年末の大選別part2

眠いーーーーー。 ただいま朝6時です。おはようございます。 昨日は出掛けていて記事更新ができませんでした。 そこから夜に帰宅し、寝ずに水槽整理をしていたら朝になり。。。 昨日記事更新できなかった分、公開日時を昨日として投稿したいと思います。 さ…

年末の大選別part1

本日、今年最後のグッピー発送が終わりました。 やっと一息って感じで、少し気が楽です。 さて、ブログ記事の執筆に取り掛かりところですが、暇を活かして先に水槽整理の方をしていきたいと思います。 現在、グッピー飼育に使ってるラックは3つ。 毎日1ラッ…

発送中の水温は実際何度になっているのか

どうもです。 本日もグッピーの配送があったのですが、遅延の関係で数日遅れるとのことで郵便局の方に電話を頂きました。 私から電話を頼んだわけではないのですが、ラベルに熱帯魚と書いてあったおかげで配慮の電話をいただき、キャンセルの措置を取ること…

雑記。デスクトップPCを買いました

こんばんは。 極寒すぎて、グッピーハウスから出れなくなってます。 オンラインショップのクリスマスセール沢山の注文ありがとうございました。 ここ最近は発送が立て込んでいて、なかなかブログの方に触れておらず歯痒い限りです。 年末年始は休業といたし…

年末年始の営業について

オンラインショップ年末年始の営業について

ヤフオク出品しました

ヤフオクに出品いたしました。

水草入荷情報

オンラインショップに入荷しました。

ウォータースプライト育成計画⑧

ウォータースプライトの出品準備をします。

雑記。熱帯魚梱包のビニール袋を変えました

ヤフオクとオンラインショップからの注文ありがとうございました。 土日は発送する魚の数が多くかなりドタバタしております。 ここ3年程は無地で少し大きめのビニール袋を梱包に使っていたのですが、よくあるプリントされているタイプの袋(型番で言うとR16)…

グッピー入荷情報【20%オフセール開催!】

オンラインショップに入荷しました。

グッピー入荷情報

オンラインショップに入荷しました。

ヤフオク出品しました

ヤフオクに出品いたしました。

ウォータースプライト育成計画⑦

綺麗になったウォータースプライトの子株を回収していきます。

ウォータースプライト育成計画⑥

レッドファイアーシュリンプ部隊でアオミドロを絶ちます。

ウォータースプライト育成計画⑤

コケ取り生体の導入を検討します。

ウォータースプライト育成計画④

VSアオミドロ

ウォータースプライト育成計画③

ウォータースプライトに問題発生!?

雑記です

土曜日更新できなくてすみません。 急に冷え込んできましたね。暖房の温度を少し上げないと水温が保てなくなりました。 今回は雑記です。 グッピーの内容はないので、ブラウザバック推奨。 初めにヤフオクの方ありがとうございました。 今まではリピーターの…

ラズリーブルーテールの選別

突然ですが、ラズリーブルーテールの選別をしていきたいと思います。(更新できなかった日の穴埋め記事です) この品種は千葉の頃からやっているのですが、引っ越してから再度輸入し直したので厳密には別系統です。 とはいえ、同じくRREA因子を保有しています…

2022年11月のアクセス解析

2022年11月のアクセス解析

ウォータースプライト育成計画②

ウォータースプライトの殖えた子株を回収していきます