グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

不幸

  記事内に広告を含みます

先週から余程運が悪いのか不幸続きでした。

f:id:popopoppun:20190510040837j:image

まず、天候の酷かった日の翌日に水換えをしたのですが、かなりの水槽がダメになってしまいました。

怪しい水槽には片っ端から0.8%程度の塩を入れ8割型回復済みです。

ぼちぼち塩を抜きたいですが、濾過がイかれてしまったのと貝の腐った死体が散乱しているので憂鬱です。めちゃくちゃ臭いです。

正直、水換え後の不調は慢性的に悩まされていました。

f:id:popopoppun:20190510034323j:image

更に追い討ち。初夏からの水換えは更に注意ですね。

少し調べた所、家に水を引っ張ってる川はワーストクラスに汚いらしいです。

川というか沼だったんですが…加えて老朽化した浄水場

そもそも蛇口にデフォルトで浄水器がつけれる時点で察するべきでした。

少なくとも伊豆では見たことない。

 

お次は携帯が壊れていました。

完全に文鎮化してしまいまして交換修理に…

最初はバックライトが点灯しないだけだったので画面交換で済むと思っていたんですが、一復元を実行した瞬間にお釈迦に。

 

更にブログのドメインが何らかの事態で使えなくなっていました。

原因は大事な設定のメールが届かなくて気づかず、現在は解除済みです。

ドメイン管理会社のメールの頻度が高すぎて毎日10件近くきていました。

これじゃ迷惑メールに引っかかって当然です。

 

ラスト…コリの稚魚が150匹程産まれたのですがバタバタ死んでいきます。

原因は分かりません。

3ヶ月前以前の稚魚は落ちずに全部育っていましたが、最近産まれる仔は1匹も育ちません。

今回は生後一週間で半分くらいは生き残っていますが、その内半分程は胸ビレが溶けてしまっています。

以前までの稚魚は全換水してもブラインの死骸でカビまみれでも死ななかったのですが、、、

 

コリドラスグッピーと違って寿命が長く何回もチャレンジできるので、その内上手くいくと思って気楽にやることにします。

雄が生後1年足らずなので若すぎるかもしれません。

雌は2年半くらいでしょうか。既にフルサイズで7センチくらいです。 

グッピーが如何に簡単なのか思い知らされます。