グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれや

隠し玉+雑記

先週頃、私のミスで同じ記事が重複投稿されておりました。

既に削除済みです。大変ご迷惑をおかけしました。

 

今回は雑記です。

f:id:popopoppun:20200128145742j:plain

分かる人なら「おっ!」となるやつ。

果たして見分けがつくのか疑問でしたが、いざ出現したら明らかに異質だったのですぐ気づきました。少し顔の形が気になりますが、頑張って子供採ってみたいと思います。

 

頭部がおかしいのはサンセット腹だからでしょう。サンセット絡みは頭部の奇形が多いと感じます。

鼻先が伸びていなくて潰れていたり、特にサンセット雌に多いのが顎が閉じない奇形(我が家ではローカルネームで顎パッカーン系と呼んでいますw)

これにサンセットを絡めてしまうと私では100%維持できないので、普通にノーマル雄をあてがう予定です。早めに採っておきたいですね。

グッピーのお話はここまで。以降興味のない方はブラウザバック推奨です。

f:id:popopoppun:20200128145752j:plain

実はまた撮影環境を弄りました。↑が今までの撮り方。

これでは尾が汚く撮れてしまうので光の当て方を弄った結果、ようやく目で見た色味で撮れるようになりました。

後は背景を何とかすれば理想の色彩で撮ることが出来そうです。

最近のスマホカメラは優秀で簡単にある程度の写真が撮れるので楽ちんでしたが、カメラは全て腕に左右されるので難しい…逆に試行錯誤できて面白いのかもしれません。

撮る機会自体は多いので、経験を積んで徐々にレベルアップできたらいいですね。

f:id:popopoppun:20200128145802j:plain

お次はこのドメインのお話。

先週だか先々週だか毎日更新を1週間程度続けましたがやはり色々な意味でしんどいです。

例えばyoutuberとかでは毎日動画をアップする人も少なくないと思いますが、これは全くの別物。

雑記ではSEOの力を全く使えない為、完全にサイトの常連さんに依存した自転車操業になっております(読者の方、本当にありがとうございます!!!)

 

やはり本気でpv数を気にするのであればライト層をターゲットにした記事を書いて検索上位に乗っけるしかないのでしょうね。

ドメイン変更前は良いところまでいったのですが、独自ドメインにしてから検索圏外に追放…以降戻ってきません。はてなドメインが強かった可能性もあります。

或いは逆に低俗な場所に当ドメインを貼られてしまったことで悪質な外部リンクとなっていたりして…。

ま、ここの精査はどうでもいいです。

 

実際の所、検索向けの記事を書くために独自ドメインにしたのですが、逆にモチベーションを削ぐ結果となり手をつけていません。

 

ところが、たったいま検索してみたら意図して狙ったワード「グッピー 腹水病」にて検索順位1位になっていました。

もうなにがなんだかで混乱しています。ニッチワードだからでしょうか。

果たして先の見えないゴールに向かって進めるのかどうか…今後の当サイトを見ていただければと思います。

 

グッピー関係の雑記は記録がてら今後も続けます。

更新頻度はモチベ次第ですが、最低週1ペース/月4本は当初から継続しているので守っていきたいと思います。

最近は気合いれているつもりなので、また遊びに来てくださいね~。