グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれや

留守(雑記)

昨日から寝ずに作業を続けて、なんとか家を空ける支度が間に合いました。

荷物の発送も10個近くあったのでドタバタ…。

新幹線の中ですが、今すぐにでも寝れる気がします。

 

稚魚のプラケには塩を入れてブラインを泳がせておきましたが、1日くらいは持つでしょうか。

ここから丸一週間留守にしてしまうので、生後一週間程度の稚魚は恐らくは育たなくなってしまうでしょう。

また採りなおし…ですかね。

 

プラチナアクアマリンの続きも書きたかったですが、まだ未熟で発色も満足ではないので後一月くらいは必要かなといった状態です。残り2腹の内、1つはアタリでした。

リボン化とrヘテロ化が出来たので、レース側に戻すとプラチナアクアマリンブルーレースリボンなんていう品種も作れたりします。

ダブルソードはどうなるんでしょう?

知識不足感が否めませんが、調べすぎるとゲームの攻略本を読んでいるみたいで面白みも半減なのである程度は経験を主体に成長していきたいですね^^

f:id:popopoppun:20201018173825j:image

ちなみに副産物のレッドテールも大量です。

今回はブラオが出ないだけマシですが、何故かレッドテールで良い個体は出てきませんでした。

青で維持しているからでしょうか???

ここらへんの検証もRREAブルータキシードのRRとRrの雌で検証してみたのですが、写真だけ撮って放置してます。

 

最近は自分の系統も少しずつ増えてきて、水槽がカツカツなので系統数を抑えたいのですが、自分の力で作ろうとするほど逆に増えていきます。

反比例して良い魚は少なくなっていくのが辛いです… ;  ; 

 

今年は例年に比べると魚の世話が出来ていませんが、今のところ大きなトラブルもなく順風満帆なのがせめてもの救いですね。

特に自分の家に馴染んだ系統は安定しています。直系はF5くらいのが多いですが、それ故に衰えを感じている系統も多いです。

 

少し前から急に冷え込む日が続くようになりましたが、毎年夏場は水が相当不安定になるので、今年は一切水換えせずに乗り切りました。

今年も水道水当たりの報告はかなり多かったですが、我が家は無事です。

冬になると今度は水温差の問題が出てくるので気は抜けません。

 

やる気を出そうかと思って、ふとギャラリーのタグを見たら3つしか記事がなくて自分のブログながら綺麗な3日坊主で笑ってしまいました。写真なら数百枚あるので品種別に貼ってしまうかとも思いますが、需要はありますでしょうか…?

今は帰宅まで魚の無事を願うのみです。