シルバーグラスコブラ@ビフォーアフター
この系統は一昨年秋のコンテストに出品した際に、様子を見て問題なさそうだったので本水槽に戻してしまい、崩壊させてしまいました。
大幅にレベルダウンしてしまいましたが、ライン分けをしていたお陰で絶やさずに済んだので根気よく選別を行って良いところまで戻ってきました。
Before
尾びれをハッキリと映している写真がありませんでしたが、移っている部分だけでも伝わると思います。
また、この系統は尾びれ下部に赤いシミが出やすい点も課題でした。ボディの表現は直系のまま維持しています。
After
こちらが2021年現在です。まだまだ安定してませんが、我が家に来た当時の表現にだいぶ近づいてきました。直系のままです。
尾先が櫛状になったり、赤いシミが出ることもなく、ボディ表現と尾の柄も充分です。
我が家に来た時の水準に追いついたのではないかと思います。
こちらは別の個体です。ほんの少しシミが出てしまっていますが、同レベルの個体が順調に出てくるようになりました。
こちらはボディが遺伝していない個体です。
相変わらずボディの固定は出来ていません。
系統的には良い水準ですが、キングコブラとして見るなら今一歩かなと思います。キングコブラは別の系統を煮詰めているので派生させるつもりはありません。
雌の写真は撮らなかったので後ほど追記しときます。
正直な話、この品種に興味を持ってくれている方はあまりいないのだと思います。私が購入した際も興味を持つ方が一人もいなかった。
ネタにしている割には他所に出したことが一度もない(譲渡を除く)自己満足な系統なのですが、本来好みとはそういうものなのだと思います。人気だから~とか高いから~ってのは少し違うのかなと。
だからこの系統は真の意味でとことん楽しませてもらっていると思います。難易度も高くて飽きませんし、自分でどんな遺伝をするのか検証して…どう改良すれば一般受けするんだろうっていう腕が試される課題も残っています。
この系統は今後も大事にしていきたいですね。
本系統を外に出すつもりはまだありません。
このボディ自体は海外由来のレース系統に散見されるので、興味のある方は探してみると良いと思います。