グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

【2022年】グッピーブリード用に買って良かったアイテム5選

  記事内に広告を含みます

こんにちは。

こいつ急にブロガーチックな事やり始めたな!?と思わるかもしれませんが、手軽にパパっとかけるネタが欲しかったんです…。

今は新年セールの準備とそれに伴うショップ機能の拡張などでバタバタしています。

 

さてさて今回はタイトル通り、グッピーのブリード用アイテムとして買った商品の中から、これは良いぞと思った物を5つ紹介します。

自分ルールとして、以前から使用していた物は除外し、あくまで今年新たに購入した物の中から紹介します。それではどうぞ!

【5位】三菱:衣類乾燥除湿器(MJ-120TX)

5位は衣類乾燥用の除湿器です。

私のブリードルームでは24時間365日フル稼働しています。

除湿器が必要な理由は部屋の湿度対策で、これがないとグッピーブリードどころかグッピーハウス自体を維持することができません。

梅雨の時期は特に湿度が高く、酷い時は湿度70%超えでした。

湿度60%を超えるとカビの活動が高まるといわれています。

 

私がこの湿度の温室を放置した結果…。

水槽の縁やコンパネ、更には机の中や小物類まで至る所にカビが大量発生して大変なことになり、更にはチャタテムシというカビを食う害虫が発生して一時期地獄と化しました。

結局、数日かけて全ての物をアルコールで拭いて消毒。あれはきつかったなぁ…。

 

それから湿度対策にと購入したのが、衣類乾燥の除湿器でした。

導入して湿度は20%近く軽減され、以来カビが生えたことがありません。

 

以前の温室では何もせずともカビが生えることはなかったのですが、恐らくマンションの一室丸々を使っていたためでしょう。

今のグッピーハウスは小屋で広くないため、水槽からの蒸発水などで湿度が激上がりしてしまったんだと思います。

 

ちなみにじめじめする夏は部屋がカラカラになる為、非常に快適で寝やすい天国部屋になります。

冬は暖かい風が出るため軽い暖房代わりになり、上下の室温がコントロールしにくい冬の底冷えを軽減するアイテムにもなっています。

 

狭いスペースに水槽を沢山置いている人はカビッカビになる前に除湿器を導入を検討したほうが良いです。私のような地獄を見る前にね…。

 

本来の衣類乾燥としての効果は分かりません^^;

ちなみに衣類乾燥用を使っている理由ですが、それだけパワーのある除湿器でないと効かないということです。

【4位】室温&湿度計

4位は湿度計です!
エアコンなどで水槽の水温を一括管理しているのであれば、温度と湿度を表示してくれる物は必須だと思っています。
 
部屋の湿度は必須ではないですが、把握しておくに越したことはありません。
梅雨時期は先ほどのような事もありますので…。
 
そして、エアコンで水温を一括管理しておく人は部屋の温度を把握しておけば、温度の設定や水温管理が楽ちんになります。
以前までは水温しか測っておらず、水温が低いからエアコンの温度上げよう&下げようと今考えれば面倒な事をしていました。
 
水槽の高低差があるので、全ての水槽が全く同じ温度にはなりませんが、この高さの水槽はこの温度になるんだなと大きな指標になりますね。
ちなみに時計機能がついているのも、地味に便利です。

【3位】お魚スポンジ

 

このスポンジやばいです!
一年使い込みましたが、コケや汚れ落としのスポンジはもうこれ以外考えられません。
最近、なくしてしまったので2つリピート購入しました。
 
下記にリンクを張っておきますが、Amazonでも大人気なようでレビューが2000以上ありますね。
ちなみに私とスポンジとの出会いはホムセンでなんとなくの購入でした。形が魚だったのでw
 
で、このスポンジの良いところですが、1つ目は持ちやすさ。
くびれているせいか、やたら手にフィットするんですよね。
四角いスポンジよりも普通に使いやすいです。
 
そして、2つめ。このスポンジの最大の利点である強度の高さです!
適度に目が粗くコシがあり、一年間酷使しても全くヘタれませんでした。
よくある安い5個セットみたいなやつはすぐヘタります。
 
しかも、使用後は毎回ハイター付けにしているのにですよ。本当に凄いです。
普段私はスポンジフィルターのスポンジはハイター漬けではなく煮沸消毒にしましょうと言っていますが、これに限っては例外です。
勿論、安いスポンジはハイター漬けにすると痛みます。
 
3つめはコケ落とし力。茶ゴケは勿論、こびりついた緑コケもゴリゴリ取れます。
しかも何がすごいって、このスポンジ全然汚れないんですよ。
 
普通のスポンジでコケ落としすると一か月後には黒くデロデロで汚くなります。
スポンジの痛みもありますが、あまりにも汚くて新しいのに変えたく捨てちゃうんですよね。
 
これは表面の目も少し荒いおかげか、洗えば新品のように真っ白になります。
清潔感を保てるおかげで、一年間使っても全く不潔感を感じませんでしたね。
値段に対して仕事しすぎな一品でした。
ちなみにいろんな色があるので、コレクション性もあるのかもしれない…。
【4位】ジェットオイラー

本音を言えばこれは教えたくないくらいの便利アイテムです。
で、このジェットオイラーとは何ぞやいう話ですが、どうやら本来はオイル差しとして使うアイテムのようですね。
私はホムセンのドリルやオイルがあるところで偶然発見しました。
 
これはブラインシュリンプの給餌アイテムとして使っています。
今までは理科で使うようなプラスチックのやつ(名前忘れた)を使っていたのですが、口がプラなので給餌する時にミスると「どゅるんっ」ってあらぬ方向に口が曲がるんですよね。
流れ作業で給餌しているので押す手を止めることができず、蓋の上にブライン飛散というミスをいったい何度したことか…。

これは口が金属なのでそもそもミスをすることがなくなりました。
理科のアレを使っている時も、我ながら相当便利な事しているなと思っていましたが、更にアップグレードされましたね。
作りもよりしっかりしているので、使いやすいです。
 
色々なサイズがあるので、沸かしているブラインの量に合わせて決めるとよいかと思います。
【1位】料理用温度計

私の使用頻度があまりにも高すぎるので一位としました。もはや相棒。

 

これもめちゃくちゃに便利です。
今まではアクアリウム用の水温計を使っていましたが、ブリーダーの方なら絶対このタイプを使うべき。
アクアリウム用のデジタル温度計は誤差もあり、あくまでホビーです。
 
この水温計の良いところは計測が非常に早い。誤差が少ない。あらゆる温度を測ることが出来ると多岐に渡ります。もちろん防水です。
 
とにかく温度計として非常に優秀なんですよね。
こういった物は高いと思っていたのですが、Amazonで安く買えました。
これがメイドインチャイナの強みか;;

今後このブログでもしょっちゅう登場することになると思います。
長い付き合いになりそうですね。
勿論、料理用としての使用感に関しては分かりません(・・?
以上、2022年度グッピーブリード用に買って良かったアイテム5選でした!
来年も便利アイテムに出会えるかなー。