おはようございます。
予定を空ける事が出来ましたので、11月末のアクバスに申し込みさせていただきました。
審査結果が出ていないので未確定ですが、中旬頃までには確定すると思います。
参加にあたり大ブースも検討していましたが、スタッフの数が少ない事やブースの幅も対して変わらないので、今回も小ブースでの申し込みです。
スタッフの方は私の友人にお願いして、休みを取って貰いました。
たまたま会場の近くに住んでいる事もあり、ありがたい限りです。
前回の経験を踏まえると2人でもなんとか回せそうな感じはしますので、ツーマンセルで頑張っていきたいと思います。
今の所、不安点は2つ。
1人で会場まで行けるかという事と、魚の保温に関してですね。
前回はスタッフが身内だったので、運転は交代交代で行きましたが、今回は1人です。
首都の道路や高速の経験が少ないのでかなり心配しています。
しかも車の調子がイマイチ良くないっていうね。。。
この前、伊東に行こうと思って山を越えたのですが、車がガタガタして空中分解寸前でした。
最悪の場合は、高速なしも覚悟しておきたいと思います。
魚の保温に関しては、会場での受け渡し後のお話です。
ビニール袋の代わりに、断熱袋みたいなのを使うのが1番手っ取り早そうですが、経費的にキツいかも…。
カイロを渡すのは勿論ですが、前回同様にケースでの販売も考えているので、そうなると新聞紙で包む事が出来ないんですよね。
まだ半月以上あるので、良い案を考えないといけません。
参加が確定次第、準備していきたいと思います。
そして、遂にやってしまいました。
これは…。
熱帯魚梱包用のビニール袋です。
最近は発送数が多くなり小分け品を買っているとキリがないので、製造会社からロット買いしちゃいましたよ。
初期投資としては手痛いですが、これで暫くは安泰です。
長い目で見れば、小分け品を買うよりも倍近く安くなりました。
まずは、イベント用の黒印刷タイプを300枚。
これは当分使いきれなそうですね。
定番のR16を1400枚。
最近は毎月500枚以上使っているので、意外とすぐなくなりそう。
そして、細長いタイプの個別梱包用袋が1000枚。
ヤフオクの同梱やショップの大量注文に関してはこんな感じで。
梱包だけで1時間近くかかりますが、魚の安全を第一に手間をかけています。
小売店や問屋への卸は別として、基本的には個別梱包をしていくつもりです。
郵便局の方からは、ドライバーによってはカイロの穴に気づかない可能性があるという事で、ラベルを作って側面に貼るようにしました。
千葉の頃は伝票を貼って出すだけでしたが、今はゆうパックのラベル貼りに、グッピーの数やカイロ有無の記載などかなり手間がかかっています。
本来は郵便局の仕事ですが、魚の安全面を考えると仕方ないかなと。
ここ最近は忙しくてブログを書く時間を作れずモヤモヤしていますが、冬からはオフシーズンに入るので、注文などもある程度落ち着くかなと思います。
ブログの方はいつでも書けるので、グッピーが比較的安全に送れる年末くらいまでは気合いを入れて販売業の方に励んでいく所存!
オンラインショップの方も来週には更新する予定です。
アクバスの事も考えると在庫は少しセーブする必要がありますが、連日お問い合わせを沢山いただいているので、出せるものは全て出したいと思います。
では(´・ω・`)