グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

2023年2月のアクセス解析

  記事内に広告を含みます

2023年2月のアクセス解析をしていきます。

ブログを再開して現在3か月半しました。

グッピーならまだまだ若魚って感じですね。

少しは効果が出てきてくれると嬉しいのですが、さてどうでしょうか。

PV

PV数は9828。

今月は28日しかなかったので1万PVには届きませんでした。

1日平均は351となり、先月の一日平均338PVから微増した感じです。

伸び率は3.8%なので、ほぼ現状維持です。

 

今月は割と記事を書いたイメージがあるので、来月から伸び始めてくれると結果に出てくると思います。

ただ、ニッチジャンルなのでグッピーだけでは頭打ちというか…。

もう少し裾野を広げていかないと月間1.5万PVは厳しいかなぁと感じ始めています。

書けることが限られているので、横展開にも限界がありますね。

UU数

ユーザー数は4851。

他の数値も殆ど平行線なので、今回は特に言及しません。

サーチコンソール

こちらも横横です。

サーチコンソールなどはあまり見ていないので、書いた記事が結果として出てきているのかなどチェックした方が良さげかも。

 

ただ、それは記事を一通り書いてからでも遅くないかなと思います。

リライトなども後回しで、今は記事を充実させることを最優先します。

 

そういえばWIN11から10にダウングレードしたのですが、その際に一部の写真がお釈迦になりました。

前にも言ったのですが、コツコツ撮りだめた病気の写真などが飛んだのが痛すぎるー。

グッピーには健康でいてほしいですが、撮ろうと思って撮れる写真ではないので参ったな。。。

ドメインパワー

ドメインパワーは先月11.6から、今月15.2だ!!!

いやー伸びましたね。

 

最近は15~16を推移しており良い傾向だと思います。

 

ドメインパワーはブログの基礎ステータスみたいなものです。

記事は装備って感じかな。

 

どんなに良い記事を書いても、ドメインパワーの高いサイトの方が上位表示される傾向があります。

 

ドメインパワーの高いサイトっていうのは企業サイトだったり、ライターを雇って大量に記事を書いているような大きいサイトですね。

 

グッピーは熱帯魚の中でもメジャーなので、そのようなサイトが参入しています。

 

特に、最近私がライバル視しているのは、雇われライターやサイトの記事です。

そのようなサイトは実際はグッピーを飼ってすらおらず、ネットの記事を継ぎはぎして記事を書いているだけです。

 

それでもドメインパワーの高さ故に検索上位だったりするので、私は悔しくてたまりません。

ライターの仕事を否定するわけではないのですが、グッピーを飼っている身としては絶対負けたくない!!!

 

グッピーブリーダーとしては勿論ですが、ブログを伸ばしていくにはライターとしても成長しないとなと思います。

ぼちぼち頑張ります。