グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

三脚+雑記

  記事内に広告を含みます

こんにちは。

最近インスタなどで「ブログ見てます!」という声を多くいただくようになりました。

 

お陰様でグッピーブリードの励みになっているのですが、当のブログはこの体たらくです。情けねぇ…。

 

どうやら私は自分を律しておかないとダメなタイプみたいなので、ここいらで一発気合を入れ直して、月末までは毎日更新で頑張ろうかなと思っております。

ということで、今日はひとまず雑記です。

 

まず初めに、オンラインショップで沢山のご注文ありがとうございました。

Soldoutばかりが続いて申し訳なかったので、ひとまず若い個体を出したのですが、翌日には殆ど完売してしまいました。

インスタで告知する間も無く…嬉しい悲鳴です。

 

その翌日にゲリラセールということでトパーズの2ペアセットを出しました。

shop.guppy-farm.com

すぐにインスタで告知しましたが、こちらも3時間で完売しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

ありがとうございます!

youtu.be

ちなみに商品説明に載せたこの動画、なかなか良く撮れていると思いませんか?

実は三脚を導入したんです!

前にカメラで撮影した際に手ぶれが酷かったので、思い切って購入してみました。

まぁ実際は、電気屋で妹が探していたイヤホンを偶然見つけたので、買ってあげた際のポイントで買いました^^;

ガジェット詳しくないけど、妹曰くこれが良いらしい(´・_・`)

私もこれの2世代くらい前のやつ持っていたんですが、海に2回ポチャリして高いイヤホンは諦めました。

その後は2年くらい安物を使っていたのですが、最近側溝へ、、、

耳から落とすと絶対ポチャリするのはなんなんだ…w

 

しかし、ここ最近は車に乗ることが多くなったので、イヤホンはもういらないですね。

話を戻して、三脚はこんな感じ。

動画の画質も良いし、iPhoneのように変な白飛びしないので最高です。

まだ撮り方は分かっていませんが、とりあえず写真と同じ環境&設定でなんとか形にはなりそうです。

新しい撮影環境にも少し慣れ、だいぶナチュラルな写真が撮れるようになりました。

バックスクリーンと背景(水草)が全て独立しているので、ぼかしや明暗などを品種によって調整できます。

沢山撮って更に磨きをかけていきたいですね。

 

で、ここ一週間ブログサボって何やっていたのかというと、釣り欲が高まってきたので自室からグッピーハウスに釣り道具を移動したり、千葉から移動して雑にしまったままの道具を片付けていました。

ただ、置き場所がなくて新ラックがタックルボックスとクーラーボックス置き場と化しています。

 

どっちみちパソコンがあるので、ここに水槽置くのは非常に危険なんですよね。

急を要するほど水槽キャパに困っているわけでもないですし、当分はこれでいいやって結論づけました。

将来的に水槽を置くかもしれないので一応検討はしてあります。

ラックの内寸が28×62なので、もし置くとしたら20キューブ水槽を3つ並べですね。

理想の25×20規格の水槽ってのは調べても見つかりませんでした。

ちなみにこんなの見つけました。

セットにロカボーイじゃなくてスポンジフィルターがついています。

 

しかもこの30センチ水槽、メダカ用なので高さが若干低いんですよ。

これは5段ラックにはめちゃくちゃメリットです。

今60ラックが5段になっているのですが、S規格水槽だと上部の隙間が狭くてメンテナンス性がかなり悪いんですよね。

5段にはもっと高さのない水槽が良かったなと思っているので、メダカ用スリム水槽の存在を知っていたら絶対そちらにしたと思います。

しかもスポンジフィルターデフォで付いてるし…。

Amazonにもありました。
しかも実店舗より安いですし、水槽増設考えている方はレビューとか読んでみると選択肢の1つになるかもしれないですね。

 

帰りに1000円のテントウムシガチャを見つけたので引いたらまさかのナナホシテントウ
珍しく神引きです。(メ〇カリで2000円)
 
ちなみに私は虫が基本苦手なんですが、この昆虫ガチャシリーズは好きなんですよね。
新しいの見かけては1,2回引いてグッピーハウスに飾ってます。

 

釣りの方も絶賛準備中。
今までの道具は主に遠投かご釣りかショアジギング、シーバスですね。

 

カゴは両軸を再開するには暫く練習が必要、青物はまだシーズンではないので、とりあえずウェーディングに挑戦してきました。
 
雨後で良い濁りも入っていたのですが、結果は当然のように当たりなし。
メジャーポイントなのでアングラーはそこそこいますが、過去に釣れているのを一度も見たことがないので秋シーズンまでは無理なのかと疑心暗鬼になっていますw
 
まぁ過去に全国から人が来てシーバス乱獲された川ですからね。
そもそもの個体数も少ないですし、工事なども重なって渋くなっているのだと思います。
1回で諦めるのもださいので、もう数回は通ってみますが、果たして…。

釣りの話もそこそこにして、明日からは発送が集中しているので今日からグッピー達を餌切りです。
普通に1日餌切りするだけでも問題はないと思いますが、コケなどを食べていたりするので完全隔離して胃を空にします。
 
魚を発送を行う際は、この餌切りして糞を抜く作業は必ず必要です。
事前に餌切りをしないとグッピーが袋の中で糞を出し、袋の水質が悪化して最悪は死着のリスクがあります。
新しく魚を送り始めた人は是非知っておいてください。

ハウスの片付けついでに網を掛けれるようにしてみました。(手は名前隠してます)

これがなかなか便利で、見た目的も気に入っています。

沢山掛けてる網はこれっすね。

私感ですが、市販品の中では間違いなくこれ一択です。

かなり自信あります。

 

この網がベストという結論に辿り着いた人もかなり多いのではないでしょうか?

 

グッピーハウスはまだ改良できる部分も多いので、どんどん効率化していきたいですね。

とりあえず、次の冬までには給湯器を付けたい…。