グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

2023年5月のアクセス解析

  記事内に広告を含みます

2023年5月のアクセス解析をしていきます。

5月はイマイチ気合が入らずガス欠になりかけましたが、何とか奮起して雑記とブリード記録で更新を続けました。

 

そんな私とは裏腹にブログの方は少しずつ成長を続けており、徐々に成果が出始めています。

早速見ていきましょう。

PV

PV数は19064。一日平均で614PVとなりました。

先月よりも5000PV、30%程度伸びています。

 

今月は伸びたなー!

目標だった15000PVをあっさりと更新し、20000PVに到達しようとしています。

次の目標はとりあえず20000PVかな。

 

先月から検索流入を狙った記事はあまり書いておりませんが、それ以前の記事が漸く機能し始めたってかんじでしょうか?

 

そこそこ成果を出せるようになってきたので、もっとじゃんじゃか書けば良いのですが、なかなか方向性が決まらず…。

書きたい記事の目途はついたので、来月から書いていきたいと思います。

UU数

ユーザー数は9814です。

セッション数や離脱率は変わらずって感じですね。

サーチコンソール

順当に増えています。

キーワード解析をしてみると、ビッグキーワードは表示回数には貢献しているものの、クリック数が極端に低くアクセスにはあまり貢献していません。

 

どちらかというともう一言追加したニッチキーワードでの流入がメインですね。

企業サイトや大手サイトが参入できないニッチな記事のアクセスが同じくらいあります。

 

知らず知らずのうちに弱小ブログらしい戦い方が身についてきたようです。

勢いで書いたテープライトの記事なんかも意外とアクセスがあり、穴場を狙っていくのが良いのかもしれません。

 

結構データが集まってきましたし、サーチコンソールの表示回数なんかを見ながら書く記事を決めるのも良いかな…。

グッピーの基本的な記事は大体書いたはずですが、サーチコンソールを見ているとまだまだ書けることは多いです。

ドメインパワー

9.8→24.4

まさかの爆増!

 

なるべく気にしないとは言ったものの、ふと思い出しては調べてしまいますね。

中旬ごろに見た際は18くらいだったのですが、さらに伸びたようです。

ブログの収益

今月の収益は累計で約8000円程度でした。

過去最高益を大きく更新しています。

アクア関係は暖かい時期になってくると人気が高まりやすいので、その追い風もあるでしょうね。

 

作業量に対しては微々たる金額ですが、ここまでくると馬鹿に出来ません。

しかし、エサ代くらいは浮きますが、電気代などの維持費にはまだまだ足りないですね。

 

今後マネタイズも視野に入れて活動しても良いのかなと思う反面、これまで実直に活動してきたので案件には一切手を付けていませんでした。

例えば、今仮想通貨が熱いぞ!とか一切言ったこともないですしね。

 

そんな中、本当にオススメできる案件ないかなぁと探していると、一つだけ見つかったので紹介したいと思います。

ペットの窓口 ブリーダーマッチング

ペットの窓口 ブリーダーマッチングは、「ペットを飼いたい方」と「ブリーダー」をマッチングするサービス。


ペットを飼いたい方は「お好みのペット」を登録するだけで、無料で「ブリーダー」からペットの紹介をもらう事ができます。

 

更にペットを飼いたい方は、「お好みのペット」の登録で、関連の「ペットの窓口 ショップ」で使えるクーポンがもらえるとのこと!

そして、ペットの窓口ショップはこちら。

ショップではペットフードや用品を取り扱っているようです。

 

私はトイプードルを二匹飼っていますが、グッピーブリーダーさんって意外と犬を飼っている事が多いんですよ。

また、ペットを飼おうと思った際に一般的にはペットショップで探すと思うのですが、生体が大きいという性質上ペットショップでは販売数が少なく、なかなか目当ての子が見つかりにくいんですよね。

 

そんな中、ペットの窓口ブリーダーマッチングでは探したい品種を登録しておくことで、ブリーダーさんが同じ品種を登録した際に紹介しても貰えるという仕組みのようですね。

 

私もブリーダーの端くれですが、動物のブリードって魚よりもめちゃくちゃ大変だと思います。

同じブリーダーとしては是非応援したいサービスですね。

 

ペットの窓口ブリーダーマッチングのリンクはこちら

今月の方針

しれ~っと案件を紹介したところで、6月の方針を決めます。

 

6月はSEOを意識して記事を書こう!

これだけです。

 

ブログを作って5年?くらい経ちますが、ずーっと同じことを言い続けている割にやった試しがないんですよw

あまりの行動力のなさに逆にビビります。

 

それでも少しずつブログが成長してきてこれからだって時期なので、アクセル全開にするなら今しかないと思うんですよね。

 

ブリード記事もラズリーブルーグラスについて書けばひと段落なので、今月こそはアクセスアップに向けて頑張りたいなと思います。

 

それからオンラインショップも早めに更新しますので、今しばらくお待ちください。

現在は生後2か月くらいのグッピーが多いので、もう1,2か月経てばラインナップ豊富に出来るかと思います。

 

そんな感じで、6月もよろしくお願いします!