グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

トパーズスワローの作り直し

  記事内に広告を含みます

今回は密かに飼育中のトパーズスワローについて。

特別崩れている点がある訳ではないのですが、例の如くスワローばかりになってしまったので、一旦家のトパーズを掛けて改良することにしました。

 

記録がてら、先に写真をペタペタしていきます。

オス

伸長の良いスワローオス2匹。
左の個体は中々浮いてくれないので、撮影を諦めちゃったんですが、もっとしっかり撮れば良かったと後悔。。。

更に別の個体達。

特に使い道はありませんが、この3匹は手元に残してあります。

こちらはノーマルオス。

この系統はちょっと青が薄く、そのせいかレッドも赤くなりませんでした。

ここは作り直しで改善したいところですね。

スワローメス

伸長の良い個体と、弱めの個体。

ぱっと見は左の方が見栄えしますが、こういった伸長の良いスワローメスは総じて子供がなかなか採りにくいです。

 

そんな理由もあって、意外と右タイプのメスも私は重宝したりします。

この2匹は私の手元に残したスワローメス。
分かりにくいですが、どちらも黄色味があるのでレッド(RR)だと思います。

 

左のメスがかなり綺麗なので、頑張って撮ろうとしましたが、どうも上手く撮れませんでした。

せっかく撮ったのでペタペタしときます。

こちらは同系統ノーマルメス。

使う予定はないですが、一応左の個体を残しました。

写真の記録はここまで。

交配に使う個体

交配に使うのは、メイン系統のブラオ個体。

ブラオは尾びれが独特の小さな形になりやすいのですが、その癖があまり出ていない個体を選びました。

 

トパーズを増やしていると、勿論ブラオが産まれてくるのですが、この系統は何故かブラオメスが極端に産まれづらいんです。

 

結果、ブラオオスが大量に余ってしまったので、交配に使おうという算段。

メスの倍いれば充分かなということで、適当に6匹選抜しました。

種親に使うメスはこの3匹。

スワローにRRっぽい個体を残したのは、勿論トパーズ100%を狙う為です。

昨日ペアリングを始めたばかりなので、仔が採れるのが待ち遠しいです。

最近は色々な交配をしすぎて、水槽がかなりカツカツになっています。

後30本くらい欲しす(´・_・`)