グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

マイピンク

  記事内に広告を含みます

久々のブログ。今日からエンジンかけていこうと思います。

さて、今回はピンクのグッピーが作れたので、紹介します。

この子ですね。

尾びれの色調は若干ブルーよりではあるものの、現在流通しているピンク系とほぼ同じです。

肉眼で見た色と殆ど相違ないと思います。

光の当たり方で見え方は変わります凡そパープル~ピンクでグラデーションがかっています。

クリアバック。

アップで。

 

最近のピンクテール系(アクアマリン、コブラ、メタル等々)は既に完成された状態でインポートされてきているので、所持していてもノーマルの表現は分からない方も多いと思います。

中には実際にノーマルに戻された方もいるかもしれません。

 

私も分からない1人だったのですが、この個体はノーマルからなので、お陰でどのような個体をRREAすればピンクテールになるのか大体の見当が付きました。

 

次に、同胎のRREA個体を載せていこうと思います。

結構鮮やかな感じに見えますが、淡めのパープルです。

ボディの光沢はラズリー。

これは別個体です。

 

先ほどのピンク含め、RREAのオスはこの3匹のみ。

つまり出てきた個体はパープルかピンクの2種類ということですね。

 

ちょっとネタバレすると、本来ノーマルでのクオリティが良い個体は恐らくパープルになります。

裏を返せばノーマルではアウトな個体がRREAになるとピンクになるというわけですね。

(あくまで現時点の私の考えです)

 

この特徴がなかなかの曲者で、グラデーションになりがちな理由だと思います。

また、ピンクを作るには「青の赤」という矛盾をクリアする必要があります。

 

そして、ピンクをノーマルから作るには、本来は選外にするような表現を親にしなければなりません。

今回出てきたRREAメスはこの一匹だけ。

数十匹から出たRREAはこれら4匹で、相変わらずヒキが悪いです。

 

まぁリボンが一匹いるだけでも良しとしましょう。

問題はこの個体をどうやって増やしていくかという所。

 

メスは手っ取り早くこのリボンを使うのが無難でしょうか。

ノーマル体色のメスは沢山いるのですが、ピンクになるメスの表現はまだ分かりません。

元品種の特性上、多分見分けつかないんじゃないかなと思います。

 

しかも、ノーマルメスを使うとリアルヘテロかどうかも分かりませんし、結局数採りが必要になってくるんですよね。

 

そしてオスも問題で、RREAでピンクになる表現のノーマルオスがこの腹には出ていません。

 

他の腹にはピンクになるであろうノーマルオスはいますが、そちらの腹はRREA自体が出ていないので、F2まで待たないといけない可能性が高いですね。

 

となると純粋にこのRREAピンクオスとRREAリボンメスで掛けるのが安牌って感じでしょう。

オス側で作るのは苦労しそうですが、F2で形にできれば嬉しいですね。

 

まだまだ若魚なので、次世代が見れるのは当分先の話です。