グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

ウォータースプライト育成計画④

  記事内に広告を含みます

ウォータースプライト育成計画④

前回、魔のアオミドロ発生。

今回は過密状態から脱する為、育成水槽を増設しアオミドロを除去していこうと思います。

www.guppy-journal.com

育成水槽の経過報告

前回からさらに数日後の様子。

日に日にアオミドロが力をつけ、ウォータースプライトの枯れた葉や根っこを中心に増殖を始めました。

そもそもの原因である富栄養化には水換えが第一の策となるのですが、現在の過密状況では親株と子株の育成もままならない為、水槽を増設しキャパシティを増やすことにしました。

枠ありS水槽を更に4本増設。

本当は後入れするものではないですが、濁りのあまり出ない丸洗い不要タイプのソイルを入れます。

例のごとく、CO2ブロックを投入する!

直ぐに濁りが収まりました、暫く放置して水温と室温を合わせたら立ち上げ完了です。

ひとまず、ウォータースプライトを軽く洗浄してコケを落としながら新しい水槽に臨時避難させます。

濯ぐだけでこんなに取れました。

幸い、そこまで浸食されていない状態で救出することが出来たので一安心です。

酷い水槽ではソイルにアオミドロが付着してしまっているので、丸洗いで可能な限り除去していきます。

完全に除去する事は難しいか…。

ついでに良さげな子株も回収します。

ひとまず過密状態は一時的に解消されました。

しかし、まだ葉や根にアオミドロが付着しているものもありますし、いずれ再発してしまうと思います。

次回、アオミドロ対策部隊を導入し完全撲滅を図ります。