グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

ウォータースプライト育成計画⑤

  記事内に広告を含みます

ウォータースプライト育成計画⑤

前回アオミドロの発生を受け、ウォータースプライトを洗浄、水槽を丸洗いしました。

また新たに水槽を4本立ち上げ、育成水槽のキャパシティを広げました。

www.guppy-journal.com

アオミドロ対策部隊の導入

前回アオミドロを洗浄除去しましたが、まだ完全ではありません。

根や枯れた葉には今も看過できない量のアオミドロが付着してしまっています。

 

そこで今回はコケ取り生体の導入を検討します!

何にしようか楽しみ~。

私も元アクアリストの身ですから、本格的な水草水槽を嗜んでいた際は様々なコケ取り要因にお世話になっていました。

今回は講釈交えつつ、候補を挙げながら、選んでいきましょう。

グッピー水槽のコケ取り要因としては、ラムズホーンがメジャー。
しかし、水草水槽のコケ取りとしては絶対におすすめできません。
あまりにも増えすぎますし、一度増えたら撤去が困難。
今回は販売に回すためのウォータースプライトを育てる事が目的なので、選択肢には挙がりません。

コケ取り生体として有名なオトシンクルス。しかし、こいつも今回は遠慮しておきます。

杜撰な管理で飼育するにはあまりにも貧弱ですし、アオミドロのような糸状コケにはイマイチ効果が薄いだろうと思います。

 

となると…やはり選ぶはエビ!アオミドロ対策はシュリンプに限ります。

私のシュリンプ飼育歴はメジャーなコケ取り要因のミナミヌマエビヤマトヌマエビレッドビーシュリンプのブリード程度。

グッピー以外で久々の生体購入にテンションが上がります。

始めにレッドビーシュリンプは候補から除外。レッドビーはコケ取り能力も高くないですし、そもそも環境に敏感な種類なので私の環境だと生きてはいけないでしょう。
また、ある程度まとまった量も欲しいので高価なレッドビーは適していません。

第一候補のヤマトヌマエビ。淡水では繁殖しないのも特徴ですよね。
ヤマトはコケ取り能力が非常に高く、アオミドロ程度なら一瞬で食べつくしてくれるでしょう。
私が水草水槽をやっていた頃は散々お世話になりました。
 
しかし、ウォータースプライトは葉が柔らかい為、ヤマトヌマエビでは食害に合う事を懸念して今回はやめておくことにしました。
後、ヤマトヌマエビの虫感がイマイチ苦手なんですよね…。結構怖いです。

となるとやはりミナミヌマエビか。
コケ取り能力はヤマトより劣るものの、安価で繁殖力が高く、数で圧倒する歩兵タイプ。
 
これにしよう…。かとも思いましたが、せっかくなら繁殖も楽しみたいですし水槽に華も欲しいので、ミナミヌマエビの改良品種から選ぶことにします。

選んだのはレッドファイアーシュリンプ

ミナミヌマエビの改良品種というのは割とたくさんいて、メジャーなものだとチェリーシュリンプなどですが、私はレッドファイアーシュリンプという品種にしました。

別名、極火蝦とか呼ばれるやつで、グッピーでいう所のフルレッドですね。

レッドファイアーシュリンプにした理由は第一に水草に映えるから。せっかくならウォータースプライトに合う色調のエビにしたかったからです。

第二の理由としては目立つからですね…。ミナミヌマエビのような透明系のシュリンプだと見落として何かと混入しそうなので、一番ド派手で目立つエビにしました。

ルリ―シュリンプのような代わり種とも迷いましたが、以上の理由からレッドファイアーシュリンプ導入決定しました!
早速ぽちり、到着が待ち遠しいです^^