グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

ウォータースプライト育成計画⑦

  記事内に広告を含みます

ウォータースプライト育成計画⑦

当シリーズ、早くも7回目に差し掛かりました。

前回はレッドファイアーシュリンプを用いて漸くアオミドロの撲滅に成功しました。

今回は本来の目的に路線を戻して、子株の回収を行っていこうと思います。

www.guppy-journal.com

育成水槽の経過報告

すっかりアオミドロはいなくなり、親株も綺麗になりました。暫くの間子株を回収していなかったので、いたるところで子株が発生して成長しています。

早速回収していきましょう。

こんな感じで切れた葉っぱからも子株は発生します。

葉っぱをわざと切り取って増やすのも効率的な手法ですね。

少し小さいですが葉っぱは最低2枚、少なくとも3枚生えていれば切り取っても水面に浮かせることができます。

このような形の悪い株や、ひっくり返って育ってしまっている株はグッピー水槽に追放します。

過密状態ですとこのような株に育ってしまうので、間引きも適度に必要です。

元々分けていた子株と合わせて、かなりの子株を回収することが出来ました。

これくらいのサイズであれば、もう間もなく販売に回せそうですね。

一方エビ水槽では嬉しい問題発生。少し前に稚エビが誕生しました。

最初は極小サイズでしたが、色も付いて大きくなってきたので、次回カウントしながら回収していきたいと思います。