グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

今後の方針

  記事内に広告を含みます

f:id:popopoppun:20210422141014j:image

いかがお過ごしでしょうか?

ようやく今年の中国産ブラインが届きました。

繋ぎにソルトレイク産を使っていましたが、今年の中国産は非常に質が良くてびっくりしております。

f:id:popopoppun:20210422141000j:image

30g沸かした際の未孵化卵がほぼ出ません。

目測でも98%以上は確実に沸いてるでしょう。

ブラインを沸かすにあたり、過去に様々な塩を試してきましたが、我が家では普通の塩で落ち着いています。

 

塩に何らかの添加はしていませんが、ブラインの卵自体に問題がなければ100%近く沸くので、調整する必要はないと思っています。

湿気などで孵化率が下がって来た際には効果があるのかもしれませんね。

 

魚の方は相変わらず酷い出来です。

今月も1週間家を空けなければならなくて…とりあえず累代はしているので良しとしてください。

1ヶ月スパンで家を空けているので、稚魚が採れる→留守でダメになる→採り直すの繰り返しです。

幼少期に餌をあげられないと本当にダメで、その後どんなに一生懸命育ててもポテンシャルの7割も出ればいい方ですね。

グッピー(ブライン)の話終わり!

 

ここ最近はダラダラと書きつつ、記事の動向を伺っていました。

f:id:popopoppun:20210422142752j:imagef:id:popopoppun:20210422142749j:image

おぉー。狙ったワードで検索1位を取りつつ、強調スニペットで表示されています。素直に嬉しい。

 

このサイトを独自ドメインに変えた際にそれまでの記事が検索結果からぶっ飛んでしまうというアクシデントがありました。

その時は確か企業サイトの記事が優遇される改変と、はてブサイトマップがエラーで登録できない事が重なり、検索向けの記事を書く事を辞めてしまいました。

 

それから2年経った今でも回復は見られないのですが、このドメイン自体にも評価、所謂ドメインパワーが付いて来たみたいです。

直近1ヶ月の様子を伺う限りでは、ニッチワードであれば戦えるんじゃないかなと少しだけモチベーションが上がりつつあります。

 

ここ1年は記事にはしなくとも、かなりの写真を撮り溜めました。グッピー関連の汎用記事なら全部書けるような気はしています。

ただ、今はサイト構築みたいな事にあまり興味はなくて、このサイトも日に日にブラックボックス化が進んでいます。

はてなブログはまだマシですが、W◯rdPressの方は特に酷い。CSSも何が何だかといった感じです。

プログラミングには3年近く触れてないので、知識はほぼ全て抜け落ちました。またprintfから勉強しないとダメだこりゃw

 

まずは比較的流入も見込めそうな、病気関連や飼育関連の記事をメインに書いていこうかなぁなんて妄想だけはしています。

ギャラリーの方も写真載せるだけではダメですね。サイトの閲覧時間が極端に減って寧ろマイナス要素になっているので、この辺もちゃんと書き直したいところではあります。

 

そこで、最近よく閲覧しているサイトが質問コーナーを置いて、それに対して記事で回答するという事をしていました。

読み手としても書き手としても凄く参考になったので真似してみようかなーなんて考えたりもしています。

ちなみに当サイトでは、問い合わせに対しては割と早急にお返事を書いています。

受け身の人間なので、自分から行動するよりも問い掛けてもらった方が良いのかもしれません。

考える事は割とあるのですが、下手の考え休むに似たりって事で^^;

 

もし今後も見てくださるようであれば、是非1月に1回くらいのペースで遊びに来ていただければ幸いです。