グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

ラック大移動part3

  記事内に広告を含みます

数日更新できなかったので、後ろ倒し更新。

実はここ最近の一連の移動作業、結末としては全て無駄足になってしまいました。

ですが、せっかく移動させたので記録として書いていきたいと思います…。

何か参考になる部分があるかもしれないし、ないかもしれない。

今回は3つめのラックを移動していきます。

2つのラックが背合わせになるように配置させる予定です。

水槽をどけて、移動。

配管もラックごとに縦軸が必要になったので、即席で作りました。

これまではラック間の隙間を考慮して作っていたので、メインとなる横軸のコック部分がラックの横幅よりも長いです。

なので、独立させると少しはみ出てしまいました。

 

短くしようかとも思いましたが、面倒だったのでとりあえず後回し。

結局は元の配置に戻すことになってしまったので、これは切らずおいてに良かったです。。。

ちなみに、塩ビを切るときに切り口が膨らんでしまうことがありますが、素材が柔らかいので粗目のやすりで削ればOKです。

塩ビカッターで切るときにちまちま締めながら切ると膨らんでしまいます。

なるべく締める回数を少なくして切った方が綺麗に切れますね。

照明の配線もひとまず出来ました。

こうして見ると奥幅の余りスペースが非常に勿体ないと感じます。

次は隣合わせの配管との接続。

依然と同じく最上段のL字をT字に変更。

極短のパイプを2本作り、L字と接続。組み合わせるとこんな感じになります。

これで配管の連結が出来ました。

これで3つめのラックの移動作業が終わりました。残すところ一つです。

しかし、通路がかなり狭くなってしまいました。

 

しかも、更に狭い手前側に120ラックを横置き出来るのかどうか…。

この時既に嫌な予感がしていたので、今思えば諦めて引き返せばよかったです。

 

次回に続く。