グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

トパーズリボーン('ω')

  記事内に広告を含みます

紆余曲折あり、このサイトはブログ要素強めで運営していく所存です。

そっちの方が楽しいしね。

短めのしょうもない記事も多々あるかもしれませんが、是非適当に読み流してください。

 

そんなわけで、昨日撮影したトパーズリボンの写真になります。

ただ見せびらかしたいだけなので、特にどうというあれではありません(´・_・`)

中々綺麗に撮れました。

にゅーん('ω')

スタートダッシュ決めてるみたいな姿勢です。

トパーズのリボンってめちゃくちゃ似合いますよね。

やはりトパーズにリボンは欠かせないなと思い、最近殖やし中の系統です。

右は別個体です。

グッピーを再開してリボン系統も増えてきました。

リボンで手に入らないマイナー品種のリボンに関しては現在コツコツと自主制作中です。

交配のオス。

トパーズも系統によって色彩がわずかに違い、この系統は典型的な水色ですね。

一番撮りやすい色彩でありがたいです。

ここからはボディのアクアマリン発色を意識して撮影した写真。

影技術も日々精進しているつもりですが、まだまだですね。

 

カメラのモニターは、パソコンやスマホで見るよりも若干明るめに映るようです。

この写真なんかは白飛びギリギリを攻めたはずですが、意外と見れるレベルでした。

逆にこちらの写真はカメラモニターだと良さげでしたが、アップロードしてみると若干暗いですね。

これくらいがベストかな。

撮影しやすい個体は、写真選別で詰まないように色々な明るさで撮影するようにしています。

 

ここ最近の撮影では実際の色味をかなり忠実に再現できているつもりですが、個々の飼育環境やLEDによって見え方も違うでしょうし、正解はないので難しいですね。

書籍やメディア目線では鮮やか綺麗に撮るのが良いかもしれませんが、私は販売もするので実物に忠実な色彩で撮るのがベストだと考えています。

 

なんか話が脱線してきました。

そういえば、11月末のアクアマリンバスなんですが、バリバリ参加の予定です!

前回小ブースで参加した際は少し狭かったので、大ブースも検討の余地ありかな。

 

いずれにせよ実物を目で見て買っていただくことに意味があると思っておりますので、イベント販売は積極的に参加していきたいですね!

出店申し込みがいつになるか分かりませんが、確定次第告知いたしますので気ままにお待ちください~。