グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

2023年4月のアクセス解析

  記事内に広告を含みます

2023年4月のアクセス解析をしていきます。

今月の目標はブログを放置しないようにと雑記中心で書いていましたが、直接グッピーとは関係ない事が多かったように思います。

 

私的にはコンテストに出品したり、ラックを増設したり、イベントに出店したりと活動的な1か月でした。

 

ブログの方もそれなりに変化が出てきましたので、今までのアクセス解析よりも一歩踏み込んで見ていきます。

皆さんが気になっているであろう収益についても、少しだけ…。

PV

PV数は14239。一日平均で474PVとなりました。

先月よりも3000程伸びています。

 

先月のアクセス解析で15000PVはきつい!と思いましたが、まさか片手が届くとは…。

はてなブログアクセス解析だと今月は12000PV程度かなと思っていたのですが、アナリティクスとは誤差があるようですね。

 

PV数が増えた要因として、まず1つは今月が雑記スタイルだった為、読者さんが頻繁に遊びに来てくれたのかなと思います。

2つめは先々月に書いた記事が検索上位に乗り始め、アクセスでの流入が増えたのだと考えられます。

 

この辺はサーチコンソールを見れば分かるので後程。

UU数

ユーザー数は7395です。

PV数は27%増で、UU数は25%増。

リピーターさんの割合などもそれほど変化はないようです。

 

閲覧時間や直帰率なども大きな変化はありませんでした。

ブログ再開時からの比較

ブログを再開した11月からのアクセス解析です。

一応右肩上がりではあるはずなのですが、こうしてみると中々に牛歩ですね。

というかパッと見ではあまり変わらないような…。

 

月末に爆伸びしたのは恐らくアクアリウムバスがあったからですね。

皆さん見に来てくれたようで、初めて一日のアクセス数が600を超えました。

サーチコンソール

若干増えてきているものの、ぱっと見ではあまり変化がないように見えます。

それでも先月に比べてクリック数は1300、表示回数は16000伸びました。

継続は力なりって事ですね。

ブログ再開時からの比較

明らかに伸びてる!

ただ、月末はアクバス関係なく検索で増えている…?

 

当日、前日の流入キーワードを見てみると、アクアリウムバスは表示回数には貢献しているものの、クリック数には殆ど貢献していませんでした。

アクセスキーワード

サーチコンソールの情報は見せられないので、代表的な部分をかいつまんでみます。

 

一番アクセスの多いキーワードは「グッピージャーナル」

表示回数は少ないものの、クリック率驚異の88%で一位です。

当サイト目的に検索してくれた方だと思いますので、クリック率が高いのは納得ですね。

 

表示回数が多いキーワードは「グッピー」に、寿命、種類、繁殖などを付け足したもの。

前にこの辺のキーワードを狙って記事を書きましたが、企業ページに勝てない;;

 

表示回数は多いものの、クリック数はかなり少ないです。

この辺のビック?キーワードから本気でアクセスを狙っていくのならば、こまめにリライトを繰り返して記事の質を上げていくしかないですかね。

 

後はドメインパワーが足りないかも。

ドメインパワー

8.7から9.8へ微増。

10前後をうろちょろしているようです。

 

当サイトはライト層向けに記事を書いているといっても、ニッチジャンルなので被リンクが中々貰えません。

その影響が大きくドメインパワーを上げていくことはだいぶ厳しいと思ったので、あまり気にしない事にしました。

ブログの収益

ぶっちゃけ気になる人もいると思うのでぼちぼち。

 

ちなみに今月からはモバイル全画面広告を利用し始めました。

×を押さないと消えないやつですね。

導入にあたって色々調べまわったのですが、あの広告はサイト内を移動するときにしか表示されないようです。

 

つまり、検索流入では表示されないという事。

また、1時間に一回しか表示されません。

 

ここを誤解している方が多いようで、私もサイトに飛んだ時点で表示されるものだと思っていました。

しかし、サイト内を回遊しないと表示されないのならそこまで鬱陶しくはないと思うので、今更ながら導入したというわけです。

 

それで、肝心の収益ですが、当サイトの収入源はグーグルアドセンスと、もしもアフィリエイトでの物販(Amazon楽天、ヤフーショッピング)。

 

グーグルアドセンスはこれまで月1000円の収益でしたが、ここ最近は2000~3000円ほどの収益が発生しています。

 

もしもの方は物販なので振れ幅があり1000円~2000円いかないくらいですね。

水物なので、寒い時期は収益が少ないです。

 

2つを合計して、良くてせいぜい4000~5000円といったところ。

中学生のおこずかいくらいしか収益は発生していません。

 

グッピーハウスの維持費、撮影の手間、ブログを書く手間を考慮すると割に合っているとは言えず、好きでないととても続かないと思います。

はてなブログの会員費が年8000円なので、それも差し引くと雀の涙…。

これが現実です。

 

超ニッチジャンルは収益目的でブログやりたいよーという方が出来るものではありません。

というかブログ自体そもそも…。

 

まぁ私自身、ブログで食っていくぜ!とは微塵も思っていませんが、お金が貰えるに越したことはないのも事実です。

超ニッチジャンルでブログ書きたいと思っている方は参考程度にしてみてください。

今月の方針

最近よく考えることはブログを書く目的について。

何のために、誰のためにブログを書いているのか?

 

私はグッピー飼育者の参考になればとブリードについての記事を書くこともありますが、そういった方は誰の影響がなくても能動的に調べたり各自で試行錯誤されると思います。

その際に当サイトを参考にしてくれるのは大変うれしいです。

 

しかし、やはり一番大事なのは、新規参入者を増やすことだと考えます。

新規飼育者を増やす為にはまずグッピーを知ってもらう必要があるわけで、魅力を伝えていかなければなりません。

 

そういった活動が出来る人は少ないですが、グッピーの中では比較的アクセスのある当サイトはアプローチしやすい状況下にあると思います。

つまり私が考える当サイトの目的は、グッピーの魅力を広めて新規飼育者を増やすことです。

 

では私にできる範囲でどうやってグッピーを知ってもらえばいいかというと、他魚種やアクアリウム愛好家の方にアプローチするしかないんですよね。

そうなるとグッピーに留まらず、アクアリウム関係の基本的な記事を書いていく必要が出てきます。

最終的にはPV数を増やすという点に帰着するわけですね。

 

そんなわけで、これからも基礎的な内容をメインに、SEOをしっかりと考えながら記事を書いていきたいと思います。

私自身、グッピーに限らず試行錯誤しているので、言いたいことを上手くまとめることが出来ません。

なんとなくニュアンスだけでも伝われば幸いです。

 

ただ、当サイトには開設当初の私自身のブリード記録を残すという側面もあり、ブリードの記事についても書き続けたいと思います。

 

そんなわけで当サイトのこれからの目標は…。

 

・サイトを大きくする(PV数を増やす)

グッピー未飼育者、初心者に向けてアプローチする

・なるべく雑記を書かない、放置しない

 

ざっくりこんな感じでいこうと思います。

今月は毎日更新はしません。

なんとか放置しないように気を付けながらちょこちょこ更新していきたいと思います。