グッピーコンテスト優勝を目指す男の飼育日記

グッピーjournal

グッピーブリーダーのあれやこれ

やられた

  記事内に広告を含みます

水換えがまだ終わらないので、今日はちょろっと雑記です。

写真はサムネイル用に撮影したRREAブルーグラスリボン。5か月です。

ヘテロ攻めしてますがなかなかRREAのノーマルオスとリボンメスだけがピンポイントで出てこないので、繁殖の目途が立ちません。

5分くらいしか粘らなかったので没写真もろもろ。

家に置いとくのは勿体ない子なので、ノーマルのペアと併せて出そうかなと思っていたりします。

 

今日の本題。

少し前に水産飼料のライズを久々に使いたくなって注文したんですよ。

www.guppy-journal.com

グッピー用には3号の顆粒サイズがベストなので、ヤフオクでぽちっと。

まぁまぁな量を頼んでしまいました。

で、届いたら明らかにおかしい。

真空パックされていましたが、袋ごしにみても明らかに粒が細かいんですね。

 

もしかしたら私が号数の認識を間違っているかもしれないので、某養魚場のページを見たりして顆粒サイズを再三確認しました。

 

やはりサイズ違いの品が届いている。

この時点ではワンサイズ下の2号が誤送されてしまったんだなくらいにしか思っていませんでした。

袋も空ける前に気づいたので、なんとかなるだろうと…。

 

トラブりたくないので泣き寝入りでも良いかと思ったのですが、量が量だけに無視も出来ず、入念に確認したうえで販売者に連絡をしました。

 

しかし、連絡が一向に帰ってこない…。初めてこんなことになったので驚きです。

他にもアクションが出来ないわけではないですが、報復などのリスクを考えて結局は泣き寝入りで諦めてしまいました。

それからはライズ2号生活の始まり。

2号は顆粒サイズが小さいので、グッピーの月齢問わず与えてなんとか消費に努めました。

 

一応ざっくりインプレを書いておくと汎用性は高いけど成魚には微妙かな。3号よりも水汚しが気になります。

稚~幼魚にはまぁいいんじゃないって感じで、若魚からは3号の方が良いです。

ざっくりインプレ終了。

 

今までこんな粉餌みたいなサイズをメインにしたことなかったので、ポジティブに捉えれば今回良い経験になりました。

 

そんなライズ2号生活もそろそろ終わりを迎えようとしています。(まだ2瓶くらいある~w)

 

ここまでくれば流石に使いきれるなと思ったので、確認の意を込めて再びライズ3号を買ってみました。

過去にライズの記事で思いっきり3号をオススメしているので、もし私がサイズ認識を間違っていたら大変ですからね。

到着!今回は少なめに買いましたw

ぱっと見でも3号は顆粒サイズで、誤送だったんだなと改めて確認することが出来ました。

良かった良かった(?)

 

今回は誤送だったと思いたいですが、連絡が返ってこないことを考えると無知を狙って意図的に送られてきた可能性も微存。

我慢で済むレベルで幸いでしたが、何かを購入するときは信頼のおける所で買うように気を付けたいと思います。